r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

脳内メーカー

こんにちは

内藤です

 

ブログを再開してね

コメントとかちょうだいよ

って言ったり書いたりしていたので

ちょこちょことコメントを頂いております

 

有り難い限りです

 

やはりね

どんな内容のコメントでも

私のブログに関心を持ってくれたということ

 

そしてわざわざコメントを書いてくれた

 

これは嬉しいものです

 

プラスしかありません

 

私の承認欲求を満たして

さらにやる気が上がる

 

レッスンの質も上がるし

ブログを意欲的に書くことになり

少なからず誰かの刺激になる内容が生まれるかもしれない

 

いいことばかりです

 

どんどんコメントしてください

 

毎度言いますが

マイナスや否定的なものでも構いません

 

どんどん意見をぶつけてください

 

 

でね

コメントの中にこんなものがあったんです

 

 

自分の意見を晒すのは勇気がいりますよね

このブログは攻めてるなあと思います

必ず賛否両論あるので

 

というもの

 

そうですね

 

自分でも、よくもまあこんなことを書くよな

って思うこともあります

 

表現が少し過激になることもあります

 

でも、基本的に思うまま

変な着色はせず(脚色はたまにしますが・・)

私のままを晒すようにしています

 

まあ、有名人ならいざ知らず

私ごときの一般人の影響力で

賛否両論起ころうが、あまり問題ないですしね

 

それにね

ツイッターなんかでパッと一言にまとめると

その真意が伝わらすに

誤解や齟齬が生じるケースもありますが

 

ブログで丁寧に表現すれば

表層的かつ脊髄反射的な賛否両論や

リスペクトなき論争は起こりづらいのだとは思います

 

 

私が自分の意見を堂々と晒すのはね

自分の考えに絶対の自信があるわけでもないし

単なるストレス発散でもないんです(ちょっとあるけど・・)

 

私がブログで自分の意見を晒す主な動機は

 

私の周知です

 

私という人間はこういう人だよ

こんな考え

こんな信念

こんな本性

の人間なんだよ

 

という周知です

 

 

何の為に?

 

そう、何の為にそんなことをするか

わざわざ嫌われたり敬遠されたり

否定や非難もされるリスクを取ってまで

 

私という人間の最大の個人情報

そのアイデンティティを露出するのか

 

コーチだからです

 

私がテニスコーチとして皆さんに物を伝えるからです

 

それは打ち方やプレーにとどまらず

考え方、コミュニケーション能力、人間性

それらを伝える側の人間だからです

 

だってそうでしょう

 

どんな素性かも分からない人の言うこと聞きますか?

 

その人のビジョンに共感して共に行動しますか?

 

何を考えているか分からない人に

自分の子供を預けられますか?

 

そんな人の言うことを子供が素直に聞くと思いますか?

 

絶対そんなことはないでしょう

 

特に子供はね

 

 

大人はまあ・・・

上っ面の損得勘定で価値基準が決まるので

 

テニスを教わる場合はテニスの素性

 

例えば

そのコーチのテニスの技量

テニスの戦歴

 

そういうもので測るわけです

 

そこが基準に達していれば

ある程度は言うことを聞くものです

 

子供は違います

 

あいつらは本気で目を見る人の言うことしか聞きません

 

本気で目を見る

 

それは嘘偽りのない自分の姿を晒す

ということです

 

自分の考えをさらけ出して

初めて本気で対峙出来る

本当の意味で目を見ることが出来るというものです

 

自分の姿も晒せない者が

物理的に「目を見た」ところで

子供たちは相手にもしてくれません

 

その場しのぎの対応を発揮するだけです

 

 

弱い自分、ずるい自分、変わった自分

そしてそれを乗り越えようとする自分

そんな姿や考えを晒して初めて

目を見合うことが出来るんです

 

 

ジュニアの子に聞いてみてください

 

私はよく冗談を言ったり

くだらない嘘をついたりします

 

それでも

内藤コーチって嘘つきで信用出来ないよね

 

そう聞いた時に

 

いや、あいつは信用出来る

嘘はついても、本当のことを言うから

 

そう言ってくれるはずです

 

・・・

 

うん、そのはず・・・・

 

いや、これは大人も・・

皆さんもそう感じていますよね・・?

 

 

それは私が自分の考えを偽りなく晒しているからです

 

それがない限り

本当に何かを伝えることは出来ないと思うんです

 

 

まあ、プライベートのことは一切話さないんで

ちょっと得体が知れない部分はあるかと思いますが・・

 

 

この考えにも賛否両論あるかと思います

 

それでも私は発信し続ける

いや、自分を晒し続けます

 

自分を晒す覚悟のない者が

人に何かを伝えることなど出来ないでしょうから・・

 

 

いやー、まとまりますねー

 

ほんとよくこんなこと書けるよなー

 

っていう素の部分も晒しておかないとな・・・

 

あれっ?

何か自分を見失ってきた・・

 

そろそろ終わるか

 

それではまた

 

頑張ろう日本!