r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

生え抜きコーチ

こんにちは

内藤です

 

今日からサンライズは第2期スタート

 

調布校に新しいコーチが加わります

 

 

小澤夏輝コーチ

 

この春から大学に通う1年生

 

バリバリの現役の選手です

 

テニスはめっちゃ上手いです

 

中学の時は全中のダブルスで優勝

その後テニスの名門 柳川高校でも活躍し

今年から青学のテニス部でプレーしています

 

そりゃ上手いでしょうね

 

ただ、コーチ経験はほとんどないので

レッスンの回し方やアドバイス等

少し要領を得ないところもあるとは思います

 

まあ、そこは温かく見守ってください

 

そんなことよりも

大きなプラスになると思います

 

現役のトップ選手と同じテニスの時間を共有することは・・

 

 

そうは言っても大丈夫か?

 

やはりレッスンとなると

また別のスキルも必要なのでは?

 

それはそうなのですが

小澤コーチについては

その心配はいらないんです

 

なぜかと言うとね

 

元々うちでやっていた子なんです

 

サンライズにずっと通っていたんです

 

幼稚園の時から通い始めて

キッズ→ジュニア1→ジュニアS→アカデミー

とキャリアを積んでいるので

サンライズイズムが半端ないんです

 

コーチングのスキル云々がまだまだだったとしても

ハートがあるんです

 

サンライズでやってきたというハートがあるので

私は自信を持ってレッスンを任せられるんです

 

 

私がレッスンをしていたのは

小学4年生くらいまで

 

私と劉コーチの後

色々なコーチに教わり

櫻井コーチと大森校長にみっちり指導してもらっています

 

テニスの技術

だけではなく

テニスに対する考え方

という部分でもしっかり皆さんに伝えることが出来ると思います

 

 

それにしても

感慨深い

というか

まあ、嬉しいことですけどね

 

通っていた子が

大きく成長して

コーチとして戻ってきてくれるなんて

 

あのチョロチョロしてた夏輝が

まさかコーチとして私の横のコートに立つなんて・・

 

不思議なものですね

 

 

あとはね

 

今回、夏輝からのコーチがしたいというオファーを受けたのはね

 

夏輝に選手としてさらに飛躍して欲しい

という思いもあったんです

 

これは以前に書きましたが

教える側、コーチをする側になることで

テニス観が広く深くなるものです

(※「する側の視点」「教える側」参照)

 

 

それと・・

やはり自分の原点

 

そこを見つめ直すことは

選手にとってポジティブに働きます

 

レベルが上がれば上がるほど

色々上手くいかない時も出てくるでしょう

 

そんな時にね

自分がテニス選手になり始めたこの場所

その時と同じようなジュニアの子と接することで

よぉーっし!俺も楽しくやろう!

とリフレッシュ出来るものです

 

 

まだまだ大学1年生

 

夏輝にはどんどん上を目指してトライして欲しいですね

 

 

試合や授業の関係で担当が不規則になると思いますが

是非、レッスンを受講してみてください

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

あっ!

昨日の最後に出した問題の答えはね・・・

 

 

言うか!ボケェー!

 

自分で考えんかいっ!

 

絶対ネットで調べるなよー!

 

まあ、分かりますよね・・

 

「就職活動」

日本ではカタカナで何て言いますか・・?

 

 

じゃあまた!

 

 

 

「食う」の中にあって「寝る」の中にはない

「棒」の中にあって「剣」の中にはない

「福」の中にあって「富」の中にはない

「6」の中にあって「7」の中にはない

「塔」の中にあって「ビル」の中にはない

 

さあ、何でしょう?