r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

舞いあがれ!

こんにちは

内藤です

 

あっ、先に言っておきますが

タイトルにそんなに意味はありません

 

NHKの連ドラについてではないです

 

ただ単にね

ちょっとあやかろうとしただけです

 

上手くいっているものとか

雰囲気が良さそうなこととかにね

あやかるというか

取り入れるというか

そういうことをすぐにしてしまうんです・・・

 

いいイメージになるから

素晴らしいことですよね・・

 

 

で、本題はね

 

今朝も恒例のイベントレッスン

 

先週に引き続きの第2弾

 

「強化練習」

 

試合に勝つための普通の練習をする

という極めてシンプルなレッスン

 

(※「強化練習」参照)

 

行った練習は先週と同じようなこと

 

基本動作を強く意識して

手と気を抜くことなく

しっかり取り組んでもらいました

 

皆さんね

かなり高いレベルで出来ていました

 

アカデミークラス

選手コースの学生たちと比べても

そこまで遜色のないレベルでした

 

いや、質のレベルは違いますよ

動きとかショットとか

そこは当然、雲泥の差があるのですが

 

私が言っているのは

意識レベルです

 

いつも書いていますが

大人の方々は意識レベルが圧倒的に低いんです

 

今日のイベント参加者は

意識レベルが高かった

 

今日の参加者だけではなく

レディースクラスの方々の意識レベルは

全体的に高くなってきていると感じます

 

素晴らしいことです

 

以前のように

うだうだと講釈を垂れたり

でもー、とか言い訳をしたり

ローテーションをダラダラしたり

構えを怠る、なんていうことが少なくなってきました

 

うん、少なくなってきました

というだけで

まだまだ改善の余地あり

伸びしろあり、というところなので

私が手綱を緩めることはありませんが

 

一般女子テニス

というカテゴリーにおいては

いい勝負が出来るところまで行ける

という感触があります

 

 

まあ、ただ・・

そうは言ってもまだまだ甘いですけどね

 

相手を見なかったり

ラケットを垂らしたり

緩慢な動きをしてみたり・・

 

もっともっと上のレベルへ

 

より高く舞いあがることが出来るように

私も自分を律して指導するようにします

 

 

よし・・上手くまとまったな・・

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

舞いあがれ日本!