r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

キャラレベル

こんにちは

内藤です

 

そういえば・・

書き忘れていましたが・・

 

先週の金曜日に

恒例のイベントレッスンをしました

 

基礎徹底シリーズ

 

今回の基礎練習は『構え』

テニスの、というより全ての動作で最も重要な「構え」

構えが悪いと、いい動きもいいショットも何も生まれません!

ジュニア選手に一番厳しく指導するのは「構え」です

正しい姿勢でリズミカルに!

ナイスプレーの入り口「構え」を徹底しましょう!

 

 

これはいつも言うことです

 

このブログでも色々な言い回しで

何度も伝えてきました

 

「構え」がいかに大切か

ということを

 

構え

姿勢

バランス

 

このあたりの動作の根幹を成すもの

 

フットワークやスイングの良し悪しを決定する初動

その初動のレベルを担うもの

 

それが

「構え」であり

「姿勢」であるわけです

 

構えのレベルが

そのままテニスのレベル

スポーツのレベルと言っても何ら過言ではありません

 

 

構えはなかなか奥が深いものです

 

そもそも構えていないなど話になりません

 

それは言うまでもありませんね

 

なので相手にしないですよ

 

レッスンの球出しで構えていない人など

形式練習で構えていない人など

 

ちょっと目障りだな

くらいに思っています

 

まあ、そういうやる気のかけらもない

というか

相対する人に失礼極まりない人のことはいいんです

 

 

構えてはいるけど

プレーの質が上がらない

 

これは構え方の問題です

 

いわゆるパワーポジション

 

これが正しく出来ているか

 

そもそも体の向きは正しいか

 

リズムは取れているか

 

ラケットの位置

両手の位置は正しいか

 

視線を向ける方向は合っているか

 

全体の力感が正しいか

 

しかもテニスの場合はね

 

ラリーの途中

状況によって瞬時に構えを微調整しないといけません

 

腰をしっかり落とした方がいい時もあるし

そこまで落とさない方がいい時もあります

 

手の位置を上げて構えた方がいい時もあれば

下げておいた方がいい時もある

 

これがなかなか難しい

 

 

かなりの経験も要することなので

いきなり完璧にするのは難しいですが

 

まずはね

その意識を持って欲しいのです

 

基本となる構えの姿勢も難しいが

状況によって構えを変化させることも重要

 

その意識を持つことが大切なんです

 

 

なかなか奥が深いでしょ?

 

とてもここでは書ききれません・・

 

と言って

直接聞きに来られても

面倒なので3割くらいしかお答えしません・・・

 

いや、まあね

きちんと意識していれば

やっていく中で身に付けられるものです

 

とにかく構えが大事だ

ということを叩き込んでおいてください

 

 

皆さんね

優先順位がおかしなことになるんです

 

テニス選手養成ゲーム

とかがあったとしますよね

 

ラケットなどのギアは揃っているものだとして

 

技術的なスキルでね

まず何から獲得しますか

 

 

フォアハンド

バックボレー

スピン

タッチセンス

スマッシュ

フラットサーブ

 

あれやこれやとありますが

 

私なら

迷わず「構え」です

 

構え

リズム

タッチ

フットワーク

 

そんなところでしょうか

 

その後に

スイングやらショットやら

 

攻撃系のコマンドを揃えていきます

 

 

まずは戦うための土台となるもの

 

そしてまた

最終盤で差がつく基礎的なもの

 

それらを初めに揃えていきます

 

そりゃそうです

 

ちょっと考えれば容易に想像がつきます

 

サーブやストロークやボレー

このスイングのスキルがほぼなくても

 

構え

リズム

タッチ

フットワーク

 

ここがあれば十分に戦えます

 

結構強キャラです

 

アマチュアであれば

ここを強化したキャラでトップレベルまで行けます

 

 

逆にね

 

スイングは非の打ちようがない

球出しだとあり得ないナイスショットが出来る

 

でも

 

構えはテキトー

相手も見ていない

だから予測も低レベル

リズムもない

フットワークもひどい

 

雑魚キャラです

 

雑魚キャラの極みです

 

キャラレベルが低いのに

課金してすごい武器だけ手にした使えないキャラです

 

 

優先順位を間違ってはいけません

 

派手な武器

強い武器

必殺技

を先に手に入れても有効に使えません

 

バランスの悪い雑魚キャラになるだけです

 

 

防具などの装備

キャラ自身のHPやSP

ゲーム自体の特性への理解

 

まずはここを手にすることが

そして

ここのレベルを常に上げていくことが

強キャラへの唯一無二の道だということです

 

 

要するにね

 

ちゃんと構えろよ

ってことです

 

油断しないように取り組みましょう

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!