r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

チーム力

こんにちは

内藤です

 

 

な、な、何と・・!!!

 

あんなに恐れていたことが・・・!!

 

 

先週行われていた「ソニー生命カップ全国レディーステニス大会」

 

東京代表が見事に優勝!!

全国制覇を成し遂げました!!!

 

いやー、すごい

素晴らしい!

 

まさか、本当に優勝するなんて・・・

 

伊藤さんも奮闘していたようです

 

なかなか調子が上がらない中

正念場の準決勝、大阪戦では見事に活躍したそうです

 

らしいです・・

 

 

いや、ほんとによくやってくれましたよね

 

全国大会で優勝ですからね

 

これはとんでもないことです

 

そんな人が我がサンライズから出たわけですから

 

これはもう手放しで喜ぶべきことでしょう!

 

 

で!

伊藤さんが私に迫った約束ですが・・

 

これはもう当然

全て約束通りにさせて頂きます!!

 

約束というか勝負ですからね

 

やれるもんならやってみろ

と思っていましたから

 

こういう勝負の決まり事をね

後になってごちゃごちゃ言うのが一番嫌いなんです

 

そこを反故にしたら

もはや何のこっちゃ分かりませんからね

 

潔く讃えることが勝負に生きる者の務めでしょう

 

優勝しなかったら有無を言わさず

W受講にしてもらうつもりでいましたしね・・

 

 

それにしても本当に素晴らしい

 

伊藤さんや東京代表のメンバー

監督・コーチなどのスタッフや裏方さん

全員の力が一つになった結果だと思います

 

チーム全員の勝利

チーム全員が誇りに思うべきことなんです

 

そんな話を昨日したんです

 

昨日、女子連チームの練習会だったんです

 

レッスン後に今回の優勝の話をしたのですが

 

 

伊藤さんの優勝を誇りに思いましょう

伊藤さんが優勝できたのは皆さんのおかげです

「T-サンライズ」の皆さんのおかげで伊藤さんはしっかり戦うことが出来た

それほど大事なんです

ホームグラウンドがしっかりしている

外に出て戦う者にとって、帰るべき場所がある

自分を認めてくれるホームがある

というのは最重要なんです

 

ということを話したんです

 

これは本当にそうなんです

 

ジュニア選手もそうです

 

というか何もスポーツに限ったことでもないですね

 

仕事でも何でも

 

帰るべき場所がある

認めてくれる場所がある

心落ち着く場所があるからこそ

外で力を発揮出来る

外の荒波の中で心身を削って戦うことが出来るんです

 

伊藤さんにとってもそうなんです

 

T-サンライズのチームメイト

調布校の生徒さんやジュニアの親御さん

そして何より

T-サンライズの代表をしてくれているフロントの菊地さん

 

そんなみんなの雰囲気

そういうホームグラウンドがあったからこその今回の優勝なんです

 

だから全員が誇りに思うべきなんです

 

そして自分も負けまいと

力強い一歩を踏み出すべきなんです

 

皆さんしっかりと感じ取ってくれたことと思います

 

 

まあ、私はね・・

そういう一般の方の雰囲気作りとは無縁というか

一線を引いていますからね

 

コーチとしてシビアに接さないと

大人の方を引き上げるのはなかなか厳しいですからね

 

それがいいバランスになっているのかもしれません

 

アットホームにもなり過ぎず

殺伐ともし過ぎず

いい塩梅でチーム運営がなされているのでしょう

 

でも一番の貢献者は菊地さんですからね

 

こんなところで書くことではないですが

T-サンライズの皆さんでね

年に1度は菊地さんに感謝を伝える何かをして頂ければと思います

 

ついでに私を含めて頂いても何の問題もありませんが・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!