r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

モチベーション

こんにちは

内藤です

 

昨日のとあるクラスのレッスン後にね

 

とある生徒さん

I藤さんとでもしておきましょうか

 

まだまだ平気そうなストリングスを張り替えて欲しい

と言ってきたんです

 

「もう張り替えるんですか?」

 

「はい、試合の時不安なので・・」

 

「まあ、確かに・・あっ、そういえば試合どうだったんですか?」

「全国大会 あの昭和の森でする例のやつ」

 

「・・・・」

「それが明後日からなので、張り替えて欲しいんです」

 

「あ、そうなんですね」

 

 

「・・・・」の間にね

明らかに言葉があったんです

 

スクールのコーチのくせして何も知らんのか

興味もないくせに聞くな

的な・・・

 

いや、まあ、気にしようとは思っているのですが

そこまで興味がないというか何というか

 

以前に書きましたが

基本的に私が興味があるのは

その人の練習の取り組み方です

 

(※「ビッグニュース!」参照)

 

試合でどうだったか

結果がどうなったか

それは別に何とも・・

 

結果を出したいんやったらしっかりやれよ

と思うだけです

 

だからね

試合前のアドバイスなんていうのも

特に何もしたことがありません

 

そんなことも私の知ったこっちゃない

 

というより

試合への臨み方、戦術、技術的なこと

それらは全て普段のレッスンでしていることです

 

試合前日や直前になって

あーだこーだと言う気はないし

そんなことを言わないといけない、ぬるい指導はしていません

 

私は自分の指導に自信と矜持を持っているし

そして

選手を信頼しています

 

I藤さんも当然その一人

私が信頼する尊敬に値する選手です

 

I藤さんは

自分の考えでプレーをして

自分に自信を持って戦うことが出来る選手です

 

私が試合に対して言うことなどありません

 

これはジュニア選手に対してもそうです

 

特に何も言いません

 

言うとすれば

「自信を持って楽しくテニスしてきなよ」

くらいです

 

それ以外のことは

普段相当厳しくレッスンでしているから大丈夫です

 

 

まあ、ただね

I藤さんを応援する気持ちは多少はありますから

ちょっとした動機付けがてら

ある提案はしました

 

もし優勝したら何かご褒美くれよ

的なことはないんですか?

って

 

ラケットとかシューズとか

 

1、2万の軽めの感じをイメージしていたらね

 

えっ?

いいんですか!?

じゃあ・・

受講料無料とか・・・

 

(まあ、それなら何とか・・1ヶ月くらいなら・・)

 

1期間無料で!

I藤家全員!

 

はぁ!?

何をふっかけてきとんねん!!

2ヶ月間

しかも子供二人入ってるから合計いくらになるねん!!

 

とは思ったものの

言い出したからには引けない・・

 

 

 

平静を装う南斗鳳凰拳伝承者の私

 

 

い、い、いいでしょう・・

分かりましたよ・・

 

えーーいいんですか?

じゃあー、あとはー

 

えっ?何?正気か?

まさか追加オーダーをしようなどとは・・・

 

 

ガット張りの工賃を・・

 

 

しょっちゅう張り替えてくれてるからな

まあ、それくらいなら・・・

 

 

一年間無料で!

 

 

!!!!

 

えーーー、何でなん

どっからその数字が出てきたん?

 

まさか年パスシステムを放り込んでくるとは・・

 

しかし・・

今となっては引けぬ

 

 

 

もはや自暴自棄になる南斗鳳凰拳の私

 

 

あー!いいですよ!

やれるもんならやってみなさいよ!!

 

 

そういうわけで

なぜかそんなことになってしまいました

 

私が無駄に言葉をかけるより

具体的なモノのご褒美の提示の方が

モチベーションが上がって

プラスの力を発揮出来ることもありますからね

 

皆さんもしっかり東京代表を応援してください

 

優勝されると厄介なので

準優勝、ファイナリストを目指して頑張ってもらいましょう!

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

頑張れ東京代表!!