r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

全国レディース

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

嬉しい報告

素晴らしい結果報告がありました

 

何とね・・

 

何かよく把握していないのですが・・

 

女子連の全国大会の出場を決めたそうなんです

 

全国レディースの東京大会で準優勝

上位3チームに与えられる東京代表の座を射止めたんです

 

 

いやー、すごい!

素晴らしい!!

 

東京代表ですって・・

 

全国レディースの東京代表

 

めっちゃ怖そうですね・・・

 

たぶん全員金髪です

ピアスも3つほど空いています

ラケットじゃなくて金属バットを持っています

 

あ、いえ、すみません・・

 

 

それにしても本当にすごいですね

 

今日の午前中もレッスンに来られていました

 

「すごいですよね」

 

「いえ、そんなことないです」

 

そう言う110さん

 

着ていたTシャツのバックプリントが・・

 

 

東 卍 京

 

 

えっ?

何?

めっちゃアピールしくるやん・・

東京代表です!的な・・・

 

てゆうか間の卍はどういう意味?

レディース感出してきたんか・・

 

どこで買ったんやろ

やっぱ浅草あたりかな・・

 

 

そんな伊卍藤さん

 

ほんとよく頑張っていますからね

 

ジュニアクラスに通っている子供も称賛していました

 

お母さんは本当によく頑張っている

毎日毎日テニスしてるから

 

って・・

 

えっ?いや、当然いい意味で

ですよ・・

 

 

まあ、冗談はこれくらいにして

本当に素晴らしいと思います

 

伊藤さんについては

ここでも何度か登場させたこともありますが

 

可能指令

110のサーブ

 

本当にしっかり取り組んできました

 

尊敬に値するテニス選手です

 

大人の中では数少ない本物のアスリートです

 

伊藤さんの最大の特徴

その素晴らしいところは

 

素直

 

これに尽きます

 

他の大人のようにあーだこーだ言いません

 

アドバイスに対して

「はい」

と素直に答えて

そのまま実行します

 

え、でも・・

とか

しようとしているんだけど・・

とか

女ダブだと使わないから

などと

知ったような口をききません

 

だからグングン伸びたんです

 

 

伊藤さんが素直に取り組んでいる背景の一つに

子供たちがレッスンに通っている

ということもあるでしょう

 

小学生の子たちなのですが

頑張って純粋に取り組んでいるんです

 

当然子供なので

大人のようにグチグチ言いません

 

下手なことをひがんだり

言い訳をすることもありません

 

ただ素直に

下手だから上手くなるためにガンガンやるぜー!

って感じです

 

伊藤さんね

 

よくジュニアレッスンを見に来ているので

テニスに対して

レッスンに対して

子供のような純粋さを継続出来ているのだと思います

 

 

まあ、だからね

一言で言うとね

 

子供たちのおかげですね

って感じです・・・

 

 

全国大会を決めた伊藤さん

 

でもまだまだここからです

 

ここからが問題なんです

 

まあ、伊藤さんは大丈夫だとは思いますが

 

大体の人が

レベルが上がるにつれて素直ではなくなっていくんです

 

成長すると

知ったような勘違いが生まれる

 

大人になると素直さが失われるのと同じです

 

全国大会に出ようが

全国で優勝しようが

これまでのように謙虚に純粋に

子供のように素直に取り組めるかが問題なんです

 

伊藤さんならやってくれると信じています

 

私が尊敬しているテニス人ですから

 

 

今回もね

 

試合結果を報告しに来てくれていたのですが

 

私は大して興味が無いんです

 

だから言われるんです

 

すごい大会なんですよ

東京代表ですよ

どうしてそんなにリアクションが薄いんですか

って

 

 

いや、本当にね

良かったですね

とは思いますが興味はないです

 

伊藤さんのテニスへの取り組み方には興味がありますが

試合結果に一喜一憂する気にはなりません

 

逆に言うとね

 

伊藤さんが試合で結果を出そうが出すまいが

私の伊藤さんに対する評価は何一つ変わりません

 

私がコーチとして見ているのは

その人の取り組み方、意識・考え方だけです

 

結果は知りません

 

結果に対しては

私のおかげでも私のせいでもありません

 

その人の取り組み方や練習態度が私の責任です

 

なので私は

結果を出していようが

社会的に地位のある人であろうが

仲のいい人であろうが

レッスン中に叱責します

 

調子に乗ったりマナーが悪い事をしたら

調子に乗んなよ

わきまえろ

勘違いすんなよ

って

 

 

何度も言いますが

伊藤さんはそんなことはないでしょうけどね

 

なので皆さん

ここで素直になれるかです

 

素直に見習えばいいだけです

 

伊藤さんを見習って

同じように素直に取り組めばいいんです

 

 

その方が私もレッスンしやすくなるし・・・

 

まあ、まずはTシャツを真似するところからですね

 

あの【東 卍 京】Tシャツを購入するところからです

 

さっき聞いたら

やっぱり浅草で買ってきたということです・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!