r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ポジティブな称賛

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

素晴らしいことがあったんです

 

前回のブログで

いつも通り辛辣なことを書いたじゃないですか

 

反省の件

ジュニアの試合のことで親がしゃしゃり出てくるな

って

 

 

昨日のジュニアレッスン後

早速しゃしゃり出てきたんです

 

試合結果はジュニアの子から聞いていたんです

 

初めての優勝だったらしく

誇らしそうにしていたんです

 

まあ、ただね

内容に関しては何も言ってこないんです

 

選手たちは自覚がありますからね

 

自分たちがまだまだ未熟

コーチに内容を語るほどではない

 

しかも今はレッスン中

そんなことより今自分がすべきことをする

 

そんな感じだったんです

 

 

そしてレッスン後

 

お母さんが駆け寄ってきて

 

「コーチ!聞きました!?」

 

「えっ?あっ、はい」

 

 

「きちんと言った?ドライブボレーのこと」

 

お母さんがその子に尋ねました

 

私はドライブボレーのことは聞いていなかったので

 

「いや、それは聞いていないです」

 

すると・・

お母さんがすっごい嬉しそうに話しだしたんです

 

レッスンでもトライしているドライブボレー

試合でも果敢にチャレンジしていたこと

何回しても全く上手く出来ない

入る気配もない

しかし、最後の試合で見事に決まった

あんなにダメだったのに

1日やり続ければ出来るようになる

すごかったんです!!

 

ってめちゃめちゃ興奮して言ってきたんです

 

 

これはもう最高ですね

 

最高のしゃしゃり出方です

 

まあ、もともとね

しゃしゃり出てくる感満載の方なのですが・・

 

あっ、いや・・

それは見た目のイメージか・・・

 

あれ?

フォローになってないかな・・

 

そんな本Dさんがね

本当に楽しそうに話してきたんです

 

子供はね

まあ、ちょっと迷惑そうというか

恥ずかしそうにしていたのですが

 

心の奥では嬉しくて

誇らしかったでしょう

 

雲泥の差

天と地ほど違いがあるわけです

 

選手のダメなところを評論すること

選手の素晴らしかったところを称賛すること

 

このしゃしゃり出方は最高ですね

 

選手本人の自信にもつながるし

モチベーションアップにもなるでしょう

 

褒め方も素晴らしかったですね

 

最終的に上手くいったこと

優勝という結果が出たこと

よりも

とにかくトライし続けたこと

まずここを認めてあげていましたからね

 

スポーツ選手

とりわけ女子選手にはプロセス承認

勝ったという結果承認はもちろん

どう取り組んだか

そのプロセスを承認してあげることで

選手の気持ちが上に向きますからね

 

 

前回のブログで書き忘れた

というか

不足していたので伝えたかったんです

 

ネガティブな評論

親のこのしゃしゃり出方は問題ですが

 

ポジティブな称賛

これはどんどんするべきです

 

選手に限ったことではないですけどね

 

周りの人全員にすればいいんです

 

手始めにね

私に対してしてみましょう・・

 

簡単なことです

 

テキトーなことを言って褒めればいいだけです

 

それで私の気分が良くなって

レッスンにも活気が出るわけですから

 

言葉だけでいいんです

 

まあ、それだけだと寂しいな

という人はね

 

何ですか・・・

 

ウナギとか日本酒とか

 

物に頼ってみるというのもいいかもしれませんね

 

・・・

 

 

はい、すみません

 

すでに受講料と大切な時間を頂いているので

しっかり取り組ませて頂きます

 

それではまた

 

頑張ろう日本!