r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ビギナーズラック

こんにちは

内藤です

 

昨日は月曜日なのでお休み

 

久しぶりの祝日の休みだったので

祝日ならではの過ごし方をしよう

と思い立ち

ちょっと出かけたんです

 

あまり遠出するのは面倒だったので・・・

近場で祝日感が味わえる場所

 

そう!

 

東京競馬場

 

 

お馬さん達を応援しに行きました・・

 

以前に一度行ったことがあるのですが

やはり賑やかで楽しい場所ですね

 

食事をするところもたくさん入っているし

広いしキレイし

外は開放感があって気持ちいいし

 

馬場内に地下通路で行けるのですが

そこでは北海道グルメフェアをしていたり

とにかく最高でした

 

そして何より

サラブレッドのド迫力の走りを間近に見れる

圧巻の一言です

 

しかもですよ

それをビールを飲みながら見れる

北海道グルメにビール片手にサラブレッドを堪能する

 

何と贅沢なことでしょう

 

競馬って

開催日はいつも何レースもしているんですね

 

G1とかG2とか

いわゆる重賞レースがない時は

ほとんどレースがないと思っていたんです

 

そんなことはなくて

30分おきにレースがあるんです

 

初めは見ているだけだったのですが

 

しかし!

 

そこは浪速のギャンブラーと呼ばれる私です

 

馬券を買いましたよ

 

売上に貢献しないと失礼ですからね

 

実はね

競馬はほとんどしたことがなくて

何をどう買えばいいかも分からず・・

 

ネットで調べたり

周りの人の会話を盗み聞きしたりして

勝負をしたわけです

 

皆さんご存知のように

私は小心者ですから・・・

 

とりあえず500円とか1,000円とか・・

 

1レースあたり2,000円までと決めて

5レース勝負しました

 

何と!!

 

な、な、何と!!!

 

5レース中4レース的中!!!!

 

凄くないですか?

 

しかも

そのうち2レースがなかなかの配当で

20倍と30倍に!!

 

なぜか大勝!!

 

昼間っから飲みまくってやりましたよ

 

 

いや、ほんとね

単なるまぐれというか何というか・・

 

ネット予想の本命馬と

要注意みたいな馬の組み合わせを買っただけなのですが・・

 

 

予想する人って凄いですよね

さすがは専門家です

 

だって新馬戦って

全頭初めてなんですよ

 

我々素人からしたら

何の情報もデータもない

見た目もよく分からない

 

それをね

専門家たちはね

血統だの適正だの

調教の様子や何やかんやを踏まえて

しっかり予想をするわけです

 

当然外れることもありますが

大きく外すことはあまりないですからね

 

やはりプロはプロです

 

その道の人に任せるのが一番です

 

素人考えであーだこーだ言うより

まずはプロの見識に触れることが重要なわけです

 

 

これは皆さんもそうです

 

テニスの話ね

 

ショットやプレーについて

自分で考えたり勉強することは大事なことですが

その改善点や目指すべき方向性

 

重要な局面では専門家

我々コーチの言うことに耳を傾ける

素直に実践してみる

それが大事だということです

 

 

無理矢理テニスの話にしましたが・・

ちょっとまだ昨日の興奮が・・・

だって1,000円が2分で20倍とか30倍に・・・

 

そりゃハマる人も出ますよね

 

競馬はギャンブルじゃなくてロマンだ

なんて言う人が結構いますが

そういう人って馬券は買わないんかな・・

 

まあ、何にしろ

節度を持って楽しめば健全ですよね

 

サンライズゴルフ部はあるので

競馬部も誰か作ってください

 

トウカイテイオー以降

ディープインパクトとオルフェーブルしか知らない私ですが

ちょっと勉強しておきます

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!