r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

Impossible is nothing

 

よく耳にしますよね

 

不可能なんてない

 

 

いや、ありますよ

 

この世に不可能なことは5万とあります

 

嘘はいけません

 

2分後に月面に行く

昨日の夕飯をカレーにする

Aが東京の天気を晴れにして

Bは東京の天気を雨にする(同時間同場所で)

 

不可能です

 

それでも反論したりしてきそうです

 

未来は可能性が残されている

タイムリープして過去も変えられる

アパレルワールドが存在すれば多数の世界を創出出来る

 

何やかんやと言いそうですが

絶対に不可能なことが一つあるんです

 

「不可能なことをつくる」

 

不可能なんてない

という命題において

不可能の創造

これだけは成し得ない

 

不可能なことを作ってしまうと

自ら論理破綻を招いてしまいますね

 

だから

不可能なんてない

これは嘘です

 

そんなことを言う人を信用してはいけません

 

不可能なことなんてたくさんあるよ

でもこれは出来るよね

人間の限界、その可能性はまだまだ先があるよ

 

そう言う方が正しいと思うんです

 

・・・

 

まあね

Impossible is nothing

などという言葉自体が単なるキャッチコピー

 

耳障りの良いポジティブな感じにしただけでしょう

 

そもそも文法がおかしいような・・

Nothing is impossible

ですよね・・・

 

んっ?違うか・・・

 

まあ、何にしろ

CM用にキャッチーな響きにしたのでしょう

 

 

ジュニアにも話をしたんです

 

スクール内マッチの後

4、5年生の子たちに言ってあげたんです

 

6年生の女子に強い子が何人かいるのですが

 

いける!

お前らならチャンスがある!

1ヶ月本気で取り組めば勝てるぞ!

って

 

ちょっと実力差があり過ぎる

みたいな感じになっていたので

強く発信したんです

 

確かに今は差がある

しかし、大した差ではない

どうとでも出来る可能性はあるぞ!

って

 

私ね

子供たちとくだらないことを話したり

冗談も言うし

大げさに話を盛ったりもするんです

 

子供たちもそれは分かっている

 

内藤コーチはウソつきだ

って思われているんです

 

でもね

私が熱を帯びて語りかけている時は

子供たちは真剣に聞いてくれます

 

目を輝かせて頷いてくれるんです

 

知っているからです

 

私が嘘を付かない

ということを

 

私はウソつきですが

真実を言う

子供にも本当のことを言う

 

それを分かってくれているんです

 

 

不可能なことはたくさんある

でも、お前がランキングマッチで優勝するのは可能!

1ヶ月もあればお前はこいつら全員に勝てる!

 

私がそう言うと信憑性がある

 

当たり前です

 

テニスのコーチだからではありません

 

不可能なことはある

と初めに言い切っているからです

 

不可能なんてない

そう言っている人が

これはお前なら出来る

 

というより

 

不可能はあるよ

不可能だらけだよ

そう言っている人が

でも、これはお前なら出来る

 

出来ないことは出来ないと正直に言う人が

出来ると言ってくれた

その方が信じられるでしょう

 

だから響くんです

私の「お前なら出来るやろ」

には強さが生まれるんです

 

 

特に子供はね

その辺の感受性が敏感ですからね

 

嘘が嫌いなんです

忖度に嫌悪感を抱くものです

 

大人はまあ・・・

 

本質を見抜けず

上っ面の響きの良さとか

社会性というか世間体に敏感になりますからね

 

不可能なんてない

チャレンジに年齢なんて関係ない

 

そういう類のことが好きですよね

 

 

・・・

 

不可能なんて

あります

 

そもそもないのだったら

不可能という言葉自体が不要なわけですから

 

不可能があるから

不可能 という言葉があるわけです

 

不可能を認識している者だけが

その可能性を最大限に掴むことが出来る

 

不可能を発信する者だけが

その可能性を伝え、引き出してあげることが出来る

 

そう思うんです

 

 

珠玉の名作「北斗の拳」

ラオウにやられた瀕死のフドウは言い放ちました

 

ラオウ・・

哀しみを知らぬ男に勝利はないのだ!

 

ラオウの拳に足りないもの

それが「愛」です

 

フドウは見抜いていた

哀しみを知らぬラオウには「愛」がない

ケンシロウに勝つことはないだろうと

 

哀しみから目を背けていては

愛を知ることは出来ない

 

 

そういうことだと思うんです

 

不可能から目を背けていては

可能性を熱く伝えることなど出来ない

 

 

そう思いますよね?

 

えっ?

北斗の拳は関係ないって?

 

まあ、気にしないでください・・・

 

さてと

今から八王子レッスンです

 

次の中級レッスン

テーマのスマッシュを全員完璧にするぞ

 

いや・・

それは不可能やな・・

 

いやー

ほんとこの世って不可能なことばっかりやなー

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

Just do it!!