r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

Don’t forget!

こんにちは

内藤です

 

雨ですね

 

ってゆうか寒いっすね・・

 

ほんの数日前まで

冷房の下でアイスを食らっていたというのに

 

今日は暖房・・

昼から鍋焼きうどんを頂きました

 

明日はどうなるんやろ・・

ちょうどいいくらいになってくれるかな

 

 

でね

雨でレッスンもないので

僅かに存在するデスクワークをしていたんです

 

慣れないデスクワークですからね

10分しては5分休憩

10分しては10分休憩

10分しては15分休憩

 

・・・

 

休憩が仕事を追い越すという想定外の出来事

 

このままではいかん

とりあえずパソコンの前からは離れないようにしよう

 

そう思ってソリティアをすること30分・・・

 

一仕事終えた感を出してやりましたよ

 

まあ、やることはやりましたから

 

やったうえでサボっていただけです

 

することを忘れて

ボォーッとしたり

遊んだりしていたわけじゃないですからね・・

 

 

そう

「忘れる」って本当によくないと思うんです

 

サボるのもどうかと思いますが

「忘れる」よりはマシだと思うわけです

 

レッスンでもよく言うんです

 

やはり、構えが出来ていない人がいたりする

 

指摘をするわけです

 

きちんと構えましょうね

構えるのが面倒だからしていなかった

それならいいですが

違いますよね

今のは完全に忘れていた

何の意図も意識もなく、やっていましたよね

 

そう注意をします

 

 

そうなんです

 

もしね

「わざと」していなかったのなら

それはOKなんです

 

ただサボっている

手を抜いているだけですから

 

当然それもよくないですが

それはすぐに修正できますから

 

問題なのは

「忘れ」ている奴・・

 

忘れているんです

頭から飛んでいる

何の意識もない

 

わざと構えていない

のではなく

ただ単にボォーッとプレーしている

 

これが悪なんです

タチが悪いんです

 

だって忘れているんですよ

何も考えていないんです

アホなんです

 

サボっている=間違った考え

をしている人間にはね

その考えを改めてもらうだけでいい

 

しかし

忘れている=意識がない

そんな人間にはね

そもそも何かを考えなさいよ

そこから始める必要がある

 

これは大変なんです

 

 

小学校の宿題なんかもね

「忘れる」のは本当に良くない

最低、最悪です

 

私はね

学校の宿題なんぞはパパッと終わらせるタイプでしたが

たまに、「していかなかった」こともあるんです

 

ゲームやマンガで忙しかったり

面倒だなと思うこともありました

 

翌日、先生に怒られるんです

 

そのこと自体はいいんです

 

私も反省はしていました

 

せっかく出してくれた宿題をしていかなかったんです

 

完全に私に非があります

反省して然るべきです

 

ただ、宿題を「忘れた」

と言われることに抵抗がありました

 

先生にも反論していた覚えがあります

 

先生、僕は「忘れた」わけではありません

宿題のことはきちんと認識していました

そのうえで、「しなかった」だけです

僕の意思で、しない、という選択をしただけです

「忘れる」なんてアホみたいなことはしないし

先生に対してそんな失礼なことはしません

 

・・・

 

いや、もはや屁理屈過ぎてやばい奴なんですが・・

真剣にそう訴えていた記憶があります

 

はい、そうですよ

小学生の時から相当ウザいガキだったんです

 

 

でもね

少なからずそういう部分もあると思うのです

 

指導する側になってよく感じるんです

 

やっていない奴

より

忘れている奴

の方がどうしようもない

 

同じように注意をしても

忘れている側は同じことを繰り返す

 

結果上手くもならない

 

 

それはそうですね

 

「忘れる」人は、無になるわけですから

 

「しない」人は、まだ意識がある

確固たる意志がある

 

信頼関係を築いたうえで

その間違った考えを改めさせてあげれば

すぐに伸びるわけです

 

無から有を創り出すのは至難の技ですからね

 

忘れがちな人にはね

そもそも何かを考えることから指導しないといけません

 

テニスの技術を教えても一緒なんです

 

考える力が弱い

 

まずここを認識させて

トレーニングするようにしないといけません

 

なかなかテニスが上達しない人は

まずそこを疑った方がよいでしょうね

 

普段の行動から

「無意識」という時間をなくすことです

 

常に思考をすることです

 

自分の意志で動くことです

 

それが例え勤務時間中であろうと

ボォーッと休憩をするくらいなら

ソリティアにチャレンジしよう

これは悪ではなく自己研鑽の一環だ

 

そんな私の姿勢を見習うようにしてください

 

・・・

 

 

さてと

 

ブログも書いたしやることないなー

 

こんな狭い空間にずっといると体に悪そうやし・・

 

 

そうだ。ゲーセン行こう。

 

 

京都がよくてゲーセンがダメなんてことないしな

 

しっかり自分の考えで行動するようにしよう

っと

 

もし間違っていたらすぐに改めるので

誰か注意してくださいね

 

それではまた

 

頑張ろう日本!