r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

八人の王子たち

こんにちは

内藤です

 

今年は寒い日が続きますね

 

今週末も日本中が寒気に覆われるとのことで

真冬の寒さになるみたいです

 

そんな中・・・

 

昨日ね

八王子にいったんです

 

八王子と言ってもほぼ高尾

 

いや、もはや山梨

 

だって陣馬街道沿いですからね

 

陣馬街道って何よ?

って話ですよね

 

もうね

響きが東京のそれではない

 

東京は中原街道とか人見街道とか

 

まあ、そもそも街道なるものなんてね

東京から地方へ行く道のことですから

 

八王子校なんてね

甲州街道から陣馬街道を抜けて行くんです・・

 

えっ?

一体何藩にあるんですか?

江戸はいずこへ・・・

 

という所なんです

 

とにかくね

寒いんです

 

東京の比ではないんです

 

しかもね

標高が高いので(確か700mくらい)

気圧が低くて若干空気も薄いんです

 

昨日もね

夕方まではそこまで寒くなかったのですが

19時を過ぎたころから本性を現したんです

 

ナイターになると空気が一変

 

あまりの寒さに指先が痛くなってきたんです

 

凍傷でしょうね

 

マイナス5度くらいでしたから

 

その証拠にね

コートに置いていたペットボトルの麦茶が

何と・・・完全に凍ってしまったんです

 

ビックリしましたよ

 

 

何とかナイターをやり切って

国立に帰って来たんです

 

車から降りた瞬間

ちょっと驚愕でした

 

何とね

暖かいんです

 

全く寒くない

 

本当に若干暖かい

 

こんなに違うものかと驚きました

 

まあ、それはそうですね

 

甲信地方の山奥と都会の平野部

 

夜の気温は10度くらい平気で違いますからね・・・

 

 

あっ、やばい

こんなに八王子をディスってると

八王子のお客様にやいやい言われるな・・

 

そんなに田舎じゃない

って言ってくるんです

 

あの山を越えたらもっと何もないんだから

って・・・

 

 

江戸時代の人は頭良かったんだなー

 

士農工商という絶妙な制度

 

上見て暮らすな下見て暮らせ的な・・・

 

おっと・・

いかんいかん・・・

 

いや、でもいい所なんです

 

夜の寒さは否定出来ませんが

空気がきれくて開放的

緑に囲まれていて

野生のお猿さんやイノシシなんかにも遭遇出来ます

ナイターなんて満天の星空

流れ星がバンバン流れてますからね

 

是非、一度テニスをしに来てください

 

高速で来れば意外と早いです

 

国立からほんの3時間くらいですから・・・

 

 

さてと

今日は調布校です

 

いやー暖かい

 

暑いくらいやな

 

半袖半パンでやっちゃおうかな

 

それではまた

 

頑張ろう日本!