r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

マネジメント力

こんにちは

内藤です

 

昨日は久しぶりのラウンドでした

 

約2年ぶりくらいだと思います

 

前回の記憶もほとんどありません

 

 

あっ、ゴルフです

 

久しぶりにゴルフコースに行ってきました

 

大森さんに誘われて

大森さんの知り合いの方とラウンドしてきました

 

あまりに久しぶり

しかもノー練習

 

これはさすがにマズい

ということになり

昨日の朝、ラウンド直前に少し練習場で打ったんです

 

 

・・・

 

当たれへん・・

 

ゴルフボールってこんな小さかったっけ?

 

あれっ・・?

右に飛び出したボールがさらに右に曲がる・・

 

ゴルフボールってこんな速度で曲がるんやったっけ?

 

 

それはそうです

 

分かっていたことなんです

 

それでも少し期待していたんです

 

ひょっとしたら案外いい感じでいけるかも

なーんて・・

 

現実は甘くありませんでした

 

 

スタートホール

 

ティグラウンドに立った私の足は

完全に震えていました

 

喉の渇きをいやすため

すでに2本目のペットボトルを口にしました

 

そして・・

運命のティショット・・

 

 

シュパーーン!!

 

その放物線は栄光への架け橋でした

 

フェアウェイど真ん中!

完璧なティショット!

 

 

まあ、そういうことですよ

 

本番にやるタイプなんですよ

 

 

セカンドショットもシュパーン!とグリーンオン!

 

5mのパットをジャストタッチで寄せて

OKパー

 

!!!

 

何とパー発進!!

 

2年ぶりのラウンドでね

2オン2パットのちゃんとしたパー発進ですよ!

 

まあ、そういうことです

 

ここが皆さんとの違いですよ

 

 

そういうわけで

2年ぶりのラウンドを楽しんできました

 

・・・

 

えっ?何?

 

パー発進の後はどうだったんだ

ですと?

 

そんなに知りたいですか?

別に興味ないでしょ?

 

ゴルフのスコアって結構プライベートなことですし・・

 

 

結果から言うとね

 

パーが3ホール

 

そして何と!

バーディも1つ!

 

 

で・・・

 

104でした・・・

 

えっ?

結局100切ってないんか?

ですと

 

 

f:id:r-7110:20211026084503p:plain

 

黙れ小僧!!

お前に100が切れるのか!!

 

 

まあ、2年ぶりやったし仕方ないですよね

 

大森さんはと言うとね

 

3アンダーでした・・!

 

69です

4バーディ1ボギー

 

普通にプロの数字です

 

何やろあの人・・

ほんまに何を目指してんのやろか・・

 

 

私もなかなか頑張ったんですけどね

 

やはりショットが不安定で・・

 

言うじゃないですか

 

移り気な

おんな心と

ティショット

 

って・・・

 

あれっ?

ちょっと違うか・・

 

しかもこれって

元々、江戸時代まではね

おとこ心と秋の空

だったんですよ

 

えっ?

どうでもいいですか、この雑学は・・

 

 

まあ、ティショットに限らず

アイアンからショートゲームに至るまで

ショットがまだまだなんです

 

大森さんとは雲泥の差

比べるなんてもっての外なんですが

 

大森さんと私で

ショット以外にも

ショット以上に差があるところが

 

コースマネジメント

 

リスクマネジメント

 

ここが圧倒的に違い過ぎる

 

 

おそらく大森さんが私の体に入って

私のショットスキルだけで回ったとしたら

 

100は切る

というか

下手したら90も切ると思います

 

昨日の私のショットの状態でもです

 

自分の技術・コンディションに対する

コースマネジメントが違うんです

 

分かりやすいので言うと・・

 

私が100を切れなかったのは

バンカーに入れたからです

 

なぜかコース上に存在している憎たらしい砂場です

何の生産性もない障害物です

 

バンカーが下手なんです

 

どうしていいか分からないんです

 

昨日もバンカーのせいで10打以上費やしています

 

でも入れてしまうんです

 

もっと左向けば入らなかったのに・・

直接グリーンなんて狙わなければ入らなかったのに・・

 

そんな単純なことなのですが

やはりプレー中は冷静さを欠いてしまうものです

 

そういう状況判断の差が

細かいものも含めると

とんでもない差になっているんです

 

 

テニスでもありますよね

 

ゴルフのバンカーに近いもので言うと

ダブルスのロブね

 

ロブのロングアウト

 

一般の方はよくしますよね

 

一番アホらしいミスです

 

打たせておけばいいんです

 

そんなに決められないし

決められたとしても流れは変わりません

 

テニスでは分かっているんです

 

でもゴルフだと・・

 

バンカーの近くを通す必要などないんです

バンカーを大きく避けてもボギーで上がれるんです

 

でもやっちゃうんです

 

テニスの皆さんと同じです・・・

 

 

大森さんとラウンドして改めて気付かされました

 

当然、ショット

その技術力が必要なのは言うまでもないが

 

やはり考え方

状況判断やマネジメント

そのスポーツへの理解

 

ここがある者とそうでない者

その差が、大きな結果の差になるということを

 

 

よし!

次回に向けて少し練習しようっと!

 

レッスン中に素振りをしていても

そっとしておいてくださいね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!