r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

何でもいっか

こんにちは

内藤です

 

今日は恒例のイベントレッスン

 

要項は・・・

色々変遷を遂げたのですが

最終的な要項はこちら

 

『(タイトル検討中)』

※6月22日(水)18時現在、やはりまだ決まっておりません。

まあ、当日に何とかなるか、と思い始めています。

決まり次第、更新致します。

たぶん決まらないですが・・。

そうは言っても内藤コーチのことだから何か考えているはず、とか思わないでください。

明日には結論を出したいと思います。

 

 

いや、ほんとに・・これです

 

何度か更新はしたのですが・・

 

そのうち決めますね

とか

コーヒー飲みながら考えています

とか

考えている自分に満足して、もう完了した気になっています

とか・・・

 

もはや常軌を逸しているでしょ?

 

よもやコーチがイベントとして外部に発信するものではないでしょう

 

でもね

それでも予約はいつも通り満員

キャンセル待ち9名とかなっていました

 

大丈夫かあいつら・・

 

ほんま、ただ無料やからって・・・

 

あっ、いえ・・

 

まあ、何て言うんですか

信頼でしょうね

私への・・

何だかんだタメになることをしてくれる

という・・・

 

 

で、やりましたよ

 

期待や信頼って裏切られることがあるんだよ

ということを教えてあげましたよ

 

・・・

 

いやいや

そこは稀代のペテン師の私ですから

 

あれやこれやと

上手いこと言ってまとめました

 

今日のテーマは「タイトル検討中」

その名の通り、タイトル検討中というテーマだ

 

これをしよう、あれをするんだ

と決めることなく

場を進めながら、なおも検討する

驕ることなく、諦めることなく、考えることをやめない

 

常に考え続けるんだ

 

相手を見て

状況を判断して

今自分が何をすべきかを検討し続ける

それが試合に勝つ者の臨み方だ

 

なーんてことを熱く語ったんです

 

熱く語りさえすれば

それが真実になる

 

そんな風に思っている今日この頃であります・・

 

 

でもね

これはこれで真に迫っているとは思います

 

例えばこんなブログとかでもね

 

先にタイトルを決めた方が

書き進めやすいけど、何だか内容は希薄になる

 

アドリブやインスピレーションが生まれないので

それこそ熱量が下がる気がするんです

 

私はいつもタイトルは最後に付けます

 

ある程度のテーマとか内容はイメージしますが

何となく書き始める

 

書きながら、これも入れるべきだ

これは要らないか

この例え話は面白いな

などと書き進める

 

何だかんだと出てくるわけです

 

それで最後にタイトルを設定する

 

タイトルありきでは

話の広さや深さが生まれない

そんな気がしているんです

 

 

テニスもそう

 

ある程度のプランは必要ですが

決め過ぎるのは良くない

 

その場や状況に応じて

いつでも臨機応変に対応する柔軟さが必要

 

つまり、試合を進めながら考え続けることが前提

だということです

 

 

当然引き出しは多い方がいいです

 

ショットや戦術の引き出しや経験が多いほど

臨機応変に対応出来るものです

 

武器を多く所持していながら

初めは丸腰

何も手にせずに対峙して

そこから考えながら、その場に適した武器を発動していく

 

有効な武器に固執はせず

有利な展開でもなお考え続ける

 

優勢・劣勢にかかわらず

検討をし続ける

ということです

 

 

何となく見えてきました?

 

えっ?いまいち分からない・・?

 

でしょうね・・

 

まあ、とにかく考えることをやめるな

ってことですよ

 

 

試合でもレッスンでもブログでも

やることを決める

初志貫徹

というのは聞こえはいいですが

 

時としてね

途中の状況を鑑みない

という浅はかな行動を導きかねない

ということです

 

 

タイトル検討中

 

そう思って聞いてみると

意外とかっこいい響きですね

 

座右の銘にでもしようかな

 

あなたの座右の銘は何ですか?

 

はい

タイトル検討中です

 

 

うわー!!

だっさー!!!

 

 

さてと・・

このブログのタイトルは何にしようかな

 

タイトル検討中

だと芸がないし・・・

 

まあ、何でもいっか

今日の正解は明日には間違いにもなるし

やはり何でも考え、探し続けないといけませんからね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!