r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

答え合わせ

こんにちは

内藤です

 

今日もいい天気ですね

 

そろそろあの季節になってきました

 

そう

花粉

 

ほんと毎年嫌になります

 

あんな花の粉ごときにアレルギー反応を起こすなんて・・・

 

まだまだ修行が足りませんね私も・・

 

以前にね

スギの木など全て伐採してしまえ

などと正気の沙汰とは思えないことをブログに書いたこともありますが

 

今もその考えに変わりはありません・・

 

私が都知事になったら

真っ先にスギを全て伐採します

 

雇用も創出できるし

都民の生産性も向上して

いいことばかりですね

 

 

まあ、今は花粉を大量に飛ばしておいた方がいいかもしれませんが・・

 

外出をしなくなるし

マスクも着けるでしょうからね

 

 

そんなことは置いといて

 

昨日のブログで知らせたイベントの申込時間

 

今回はちょっと難しかったでしょ?

 

昨日のブログのタイトル

「ポイントガード」

 

見覚えがあったと思います

 

そうです

 

先週の金曜日も同じタイトルのものを書いたのです

 

先週と同じなんです

 

そう、もうお分かりですね

 

先週と同じ

午後1時17分

ということでした

 

 

なかなか絶妙な問題だったでしょ?

 

えっ?

そうでもない?

 

でも、こういう問題作るのって楽しいですよね

 

まあ、作る側は簡単ですからね

 

答えを先に設定して

その答えになるように後付けで問題を考えればいいだけです

 

今回で言うと

「先週と同じ時間」

先週と同じ

ということは・・

 

ブログのタイトルでも同じにするか

 

これでOKです

 

 

そうです

 

答えを予め設定すればすべきことは簡単

 

簡単とは言えないまでも明確にはなるわけです

 

テニスもそうです

 

これも以前に書きましたが

(「物語」参照)

 

自分のやるべきプレー

最終的な決めるショット

を先に設定すれば

そこに至るまでの道筋は

明確に浮かび上がってくるものです

 

それをね

 

とりあえずフォアをこう打って

ボレーはこうして

ボールがあそこに行ったからポジションをこうして

・・・・

 

行き当たりばったり

というか

ノープラン

というか・・

 

まあ、頭が悪いんです

 

 

プラン通りにいくかどうかはさておき

まずはゴールを設定すること

 

こうあるべき

という答えを設定してから

そこに向かう物語をトレーニングしていく

 

 

ちょっとしたクイズを考えたことで

一つ大事なことを思い出すことが出来ました

 

また何か考えておきますね

 

全員を対象にしたものがいいですね

 

うーん・・

 

まあ、いずれやろうかと思います

 

それではまた

 

頑張ろう日本!