r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

必需品

こんにちは

内藤です

 

そこにある時は気付かないのに

なくなると、その大切さを思い知らされる

 

よくあることですね

 

当たり前と思っていることは

決して当たり前なんかじゃない

 

日常に薄められた奇跡を感じて

今ここにあるものに感謝して生きていく・・

 

 

あっ、えっとね

 

私の話です

そう、テニスの話です

 

いや・・種子骨炎って言ってたじゃないですか

 

例の地味なやつ

 

3、4日安静にしていたら落ち着く

などと私の種子骨を愚弄するようなことを言われていたのですが

 

そんな消極的な解決策を選択する私ではありません

 

それにね

私が3、4日も安静にしていたらどうなりますか?

 

皆さんのテニスがどうなるんすか?

ってことですよ

 

えっ?

別に何の影響もないんじゃないの?

ですって・・?

 

まあ、そうでしょうね

 

3、4日ではどうしようもないですよ

皆さんのテニスは・・

 

あっ、いえ・・・

 

 

でね

何とかレッスンはしていたんです

 

ちょっとは動けるし

母指球浮遊フットワークも身に付けたので

ラリーも出来てはいたんです

 

ただ・・

 

スプリットステップだけは出来ないんです

 

どうしても当たるんです

 

着地の時に母指球が・・・

 

結構な激痛が走るので

ノースプリットステップWEEKと題して

プレーを試みていたんです

 

すると

 

まあ、まともにプレー出来ない

 

足が痛いから

とかではなくて

スプリットステップがないから

まともなプレーが出来ないんです

 

それはそうです

 

一歩目も遅れるし

リズムも取れないし

姿勢すらしっくりこないんです

 

ある程度はラリーをこなしましたが

プレーとしては全くダメでした

 

その時ふと思ったんです

 

スプリットステップをしていない人って

こんな感じなんや

って

 

そういえばそうなんです

 

スプリットステップをしていない人と

同じような動き

同じようなダメなプレーだったんです

 

ラリーはこなしていますが

試合になったら使えないプレー

 

やっぱりスプリットステップって大切なんだな

と痛感させられたんです

 

 

いつもは当たり前のようにしていたのに

いざ出来なくなった時にその大切さを思い知る

 

本当にそんな出来事だったんです

 

 

構える

相手を見る

リズムを取る

スプリットステップをする

戻りを早くする

声を出す

 

基本中の基本

 

当たり前にしていることが

一番特別なことなんです

 

テイクバックの仕方

インパクトの感じ

スイング軌道

 

そんなものは特別ではない

 

無くても困らない

 

無くなると困るのは

本当に大切にすべきことは

当たり前に行われている基本だということです

 

 

まあ、皆さんの場合はね

その当たり前のことを当たり前にしていないので

今一度認識を改めてもらって

基本をしっかりとしてください

 

私も今週からは輝きを取り戻すでしょう

 

あのコート上を羽ばたくかのようなフットワーク

 

フィギュアスケートと見間違うかのような

華麗な舞い

 

復活することと思います

 

ラリー中のトリプルアクセルに要注目です・・

 

 

それにしても・・

まだ腫れが引かへん・・・

しつこいな・・・

 

種子骨にヒビが入ってるらしいけど大丈夫かな

 

種にヒビが入るなんて・・

足の裏から芽が出てきたら伝説になりますよね

 

もし芽が出たら報告します

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!