r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

持たざる者

こんにちは

内藤です

 

今朝もイベントレッスン

例のやつをしたんです

 

誰かの〇〇

今回は・・K野さんの進路相談

 

募集要項はこんな感じだったんです

 

今回は桑Nさんの進路相談

何の軸足も定めずにプレーを続けるK野さん

指針なく暗闇を航海する桑野さんが目指すべきプレースタイルとは?

桑野さんにとっての灯台を知ることに、皆さんのプレースタイル決定のヒントがあります!

 

もはやショットとかいうレベルの話ではなく

壮大なるテーマ

しかしながら重要なテーマです

 

色々なショットやプレーを学ぶことは大切ですが

その人にとってのプレーの軸

目指すべきプレースタイル

ここがはっきりしていないと

努力の方向性、その時間が無駄になってしまいますからね

 

海外に移住したい

そう言って英語を猛勉強

よぉーっし!英語をマスターしたぞ!

念願の海外へ!

 

フランスに移住するぞー!!

 

・・・

 

アホですよね

 

そりゃ英語が話せれば多少はいいでしょうが

フランスに行くならフランス語です

中国に行くなら中国語です

 

まずは目指すべき場所をきちんと定める

そのうえで努力をすべきです

 

桑野さんは中上級でテニスは上手なんです

逆に言うとね

ショットの伸びしろはもうそんなにないんです

 

ジュニアでもないですからね

ある程度プレースタイルを絞って

それに必要なショットを磨いていく

桑野さんに限らず一般の方には必要な視点でしょう

 

そのうえで

今日私が桑野さんに示したプレースタイルは

 

「何もするな」

 

ということ

 

何の仕掛けもしない

ショットの質も求めない

何の武器も持たない

というプレースタイル

 

当然ね

あまりに甘いボールになるといけないので

普通にはラリーします

 

ただ、決めようとも

ミスらせようともしない

 

ポジションもただ単にバランスを取って

リスクを避ける所でプレーする

 

要するに「つまらない」テニスをせよ

あなたの目指すべきプレースタイルは

何も持たない、つまらないテニス

これに徹底せよ

 

そう伝えたんです

 

実際、桑野さんはね

どのショットも大したことないですから

下手ではないですよ

どのショットも無難にこなしますからね

 

ただ、どのショット、どのプレーにも際立つものはない

際立たせるためのセンスも持っていない

そのセンスを今から磨くと・・・

今世では無理でしょうね

 

だから今、勇気を持って方向転換

見栄やプライドを捨て

実戦で戦う力を身に付けるべきなのです

 

皆さんね

勘違いしているんです

 

「個性」というものがね

何かを持つこと

何かを身に付けること

そんな風に考えている

 

テニスでもです

 

フォアが打てる

ボレーのタッチがいい

サーブが速い

駆け引きが上手

 

確かにそれも立派な個性です

武器となる個性です

 

しかしね

これはスポーツに限らずですが

最強の個性

それは何かと言うと

 

「何も持たない」

 

ということ

 

何も持っていない

何の武器もない

頼っている物が存在しない

 

それこそが最強の個性です

 

だって何も持っていないんですよ

何が起こっても大丈夫でしょう

 

大不況になろうが

大震災に見舞われようが

そもそも何も持っていない

何も持たずに生き抜いている者は

それ以上何かを失うことなく

そのまま普通に生きていけますからね

 

テニスも然り

 

私の武器はストローク

 

浅いボールで前に出させられたら?

 

風が強くてストロークの調子が悪くなったら?

 

相手の方がストローク力が上だったら?

 

頼っている物がある人ほど

それが無くなった時に想像を絶するほどに脆くなります

 

何も持っていない

というのは誇るべき個性です

 

あの人何もしてこないよね

大したボールも打ってこないし

でも・・

全然ミスらないよね

どうやっても崩れてくれないよね

 

そんな風に相手に思わせる

相当なプレッシャーでしょう

 

そういうテニスを目指しなさい

そう伝えたんです

 

まあ、そのためにはね

結構な技術も要しますが

その技術は今からでも

桑野さんにでも

桑野さんだからこそ

身に付けることが出来ますからね

 

皆さんも目指すべきプレースタイル

本当に身に付けるべき個性

ここを間違えないようにテニスに取り組みましょう

 

ではまた

 

頑張ろう日本!

 

頑張ろう桑野さん!

 

 

桑野メモ↓↓

 

ショットの選択はスライスを多くする

 

ロングラリーはミスしない

 

ボレストのボレーはとにかく「人」に返す

ボレストのストロークは足元かロブのみ

 

ファーストサーブを必ず入れる

 

リターンだけ仕掛ける

と言ってもスライスでリターンする時だけ

 

平行陣のポジションも何もしない

ロブとセンターだけケアする

 

ポーチも基本的に出ない

 

決めようとも

ミスらせようともしない

 

あとは・・・

その都度言いますね