r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

再認識

こんにちは

内藤です

 

今日で11年ですか

 

東日本大震災

 

あの日も金曜日でしたね

 

最初はまさかあんな大変なことになっていようとは・・

 

津波の映像や被災状況

今思い出しただけでも怖くなりますね

 

 

そう

思い出さないと怖くない

 

今も復興に取り組んでいる人

今なお避難している人は別として

我々はもはや過去のことと整理してしまっている

 

昔のことと忘れてしまっている

 

まあ、それも大事なことです

 

人は忘れることでポジティブになれます

 

ずぅーっと毎日のように鮮明に覚えていると

心が滅入ってしまいます

 

忘れても構わない

 

でも思い出すようにはしたいものです

 

そして改めて知るべきです

 

この日常の素晴らしさを

 

 

以前に書いたブログです

 

「生きる」 参照

 

普通にありふれた日常が

とんでもない奇跡だと改めて思い知ることが大事なんだと思うんです

 

そして日々の取組をしっかりと行う

 

「繰り返し」 参照

 

日常をどう捉えどう歩むか

 

非現実的と思われる震災や戦争から学ぶべきこと

 

大切なことがそこにあると思わされますね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!!!!!