r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

不可避を超えて

こんにちは

内藤です

 

終わらないですね・・

 

酷いものです

 

政治や信条については

あまり多くを語ることはないですが

 

こと戦争となると・・・

 

今の時代に

あんな一般市民までが標的にされる戦争が起こるなんて

 

恐ろしいですね

 

様々な要素が重なっているとは思いますが

とにかく早く終結して欲しいものです

 

 

いつまでたっても

いつの時代も

やはり人は愚かなんですね

 

動物も同種間で殺し合うことがありますが

そのエゴにより殺し合うのは人間だけでしょうね

 

醜いものですがそれが人間なのでしょう

 

人間は動物の中でも脳が発達している

その人間の中で特に優秀な者が組織のトップになる

 

そんな高度で優秀な動物が最後に至る行為が

暴力・殺戮・戦争っていうことですよね

 

何とも言えない皮肉です

 

 

いつの時代も

そしてほとんど誰もがそうかもしれません

 

日本にもかつては戦国時代がありました

 

領地拡大のために好んで戦争をしていたわけです

 

その武将をヒーローのごとく扱っている

 

やっていたことはね

その根底はプーチンと何ら変わりない

 

単なる侵略行為ですから

 

それをワクワクしながら読んだりするんです

 

憧れを持って語ったりするんです

 

人の恐ろしい一面

身勝手な一面

どうにも抑えようのない欲望なのでしょう

 

 

現代においてもですよね

 

自分の領地を拡大したい

自分の考えを広めたい

自分が良しと思う思想、社会貢献的発想を広めたい

 

だからどの企業もこぞって大きくなりたがる

 

店舗を増やして

従業員を増やして

資産を増やして

拡大の手を広げていく

 

言うことは立派なことを言うわけです

 

金儲けのためだけではない

我が社の商品でみんなを笑顔にしたい

私たちの行動で世界を平和にしたい

 

そのために組織を大きくしたり

自分が色んな場所に行って

活動範囲を広げていく

 

なんのことはない

自分よがりな領地の拡大

 

自分の感覚や考えが正しいという発想に基づく

侵略行為ともいえる行動です

 

その自分の正義の拡大によって

多数の笑顔が生まれる陰で

思いもよらない不幸が発生していたり

何らかの歪みが生じているかもしれない

 

そんなことはお構いなし

 

自分と社会の幸福のためという名目で

自分が信じるものを拡大していく

 

それが人間の本性なのでしょう

 

だからこそ

大きな感動や局地的・一時的な平穏がもたらされる

 

しかしその一方で

本来起こるはずのない不必要な衝突

思想の違いによる戦争などが頻発してしまうのでしょう

 

 

難しいことです

 

人が人間として生きていく以上

避けようのないことかもしれません

 

気を遣うことよりも自己主張

 

自分の幸せを大きくするために

他者をも幸せにしたいという欲望

 

良くも悪くもそういうものが

衝突の引き金になることがあるわけですから

 

 

今回のロシアの問題

 

いずれにしても早期に解決して欲しいものです

 

ロシア国民による内側からの浄化でしか

この局面は打開されないように思います

 

ただ・・

そうなったらそうなったで

また新たな火種を生むことになるでしょう

 

50年後の戦争のきっかけを作ることになるかもしれません

 

 

人は争い戦争を起こす

 

全員が高度な脳を持つ自我のある存在ゆえに

避けようのないことなのかもしれません

 

ですが・・

 

何とかその脳と知見を以ってして

せめて子供たちが巻き込まれるような戦争だけは起こらない

そんな世界を実現したいものですね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

 

すべての戦争は内戦である

なぜなら、人類はみな仲間である

 

フランソワ・フェヌロン