r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

洞察

こんにちは

内藤です

 

今日もきちんと更新しに来ました

 

座右の銘が有言実行ですからね

 

言ったことはする

言わないこともする

しないことは口にしない

しないことはしないと言う

・・・

 

んっ・・?

何かどっちでもいいような気がしてきた・・

 

まあ、そういうわけで書こうと思いますが

 

昨日ね

中上級の女性からこんなことが

 

「察することが出来ない」

 

ペアがどこに打とうとしているか

相手が何をしようとしているか

 

察して動きを付けることが出来ない

 

察する

 

対人競技では最重要課題です

 

ダブルスではペアと相手2名

自分以外の3人の動向、気持ち、感情、その機微に至るまでを察する

洞察することが求められます

 

では

どうすれば察することが出来るようになるか

 

人の行動を察する

 

洞察することです

 

レッスンでいつも言います

 

コミュニケーション能力だ

 

コミュニケーション能力を鍛える

そこを養う以外に

洞察を可能にする術はありません

 

ペアが足元に打つかロブを上げるか

相手が詰めてくるかステイするか

サーブがセンターかワイドか

スマッシュを嫌がっているかどうか

 

全てコミュニケーション能力です

 

コミュニケーション能力が高ければ分かることです

 

戦術やポジショニングもそこから導きます

 

要するにね

察することが出来ない

がゆえにどこに立てばよいか分からない

何のショットの選択をすればよいか分からない

 

コミュニケーション能力が低い

人とお話がきちんと出来ないということです

 

改善方法は至極単純明快

 

人とお話をする

ということです

 

テニスのレッスンの場で

お話をするんです

 

と言ってもペチャクチャとお喋りをする

ということではありません

 

ダブルスの形式練習でね

 

自分のショットのことやポジション

自分のことばかり考えずに

他3人に気を配る

目を配る

心配りをする

ということです

 

まずはラリーをしよう

あの人にもフィードしよう

相手が打つ時にフェイントの動きを入れてあげよう

甘いボールだから厳しいボールを打ってやろう

 

自ずとラリーになるわけです

一言も発していなくとも

会話が成り立つラリー

4人が1つのボールを通してあれやこれやと会話をする

そんなラリー練習になるわけなんです

 

それをね

あろうことか

いきなり決めにいったり

すぐにノータッチエースを狙ったり

ずーっとクロスラリーをしたり

 

コミュニケーションを図らない人が多いんです

 

だから察することが出来るようにならない

 

結果試合で勝てないんです

 

 

コミュニケーション能力が低い人には特徴があります

 

それは

気が強い

ということです

 

そうです

気が強い人ほどコミュニケーション能力は低いです

 

それはそうです

 

気が強い人は

他人を気にしません

 

人がどう思っていようがお構いなし

気にしないんです

 

コミュニケーションなど図らない

 

自分が一方的に話すことしか考えないんです

 

それをコミュニケーション能力があると勘違いするんです

 

私はね

割とコミュニケーション能力が高い方です

 

なぜなら気が弱いからです

ビビりなんです

気が弱いから

それを隠すために強いフリをしていますが

根っからのビビりです

 

だから他人が気になるんです

 

あの人何考えてるんかな

怒ってないかな

楽しいかな

もっと話しかけた方がいいかな

 

常に他人に目配り気配り心配りをしてしまう

 

なぜなら気が弱いからなんです

 

だからダブルスをしていても

自分がどうするかよりも

自分以外の3人が何を考えているか

何をしようとしているか

それがいつも気になる

 

それによって自分のプレーの選択が決まる

 

自分のプレーは

人への洞察から導かれるということです

 

そうやってテニスをしていると

コミュニケーション能力が向上する

 

結果として

察することが出来るプレイヤーになれる

ということなんです

 

 

これもいつも言いますが

テニスの第一定義

最重要事項は対人競技だということです

 

自分の能力や技術を磨くことはもちろん大事です

 

しかしそれはショットや動きに限りません

 

能力や技術の中には

コミュニケーション能力、その技術も含まれます

 

というよりも

それが最も重要なスキルだということです

 

コミュニケーション能力

 

非常に重要な視点です

 

皆さんもレッスンを受ける際には

それを念頭に置くようにしてください

 

察することが出来るプレイヤーになって

試合で勝てるようになりましょう

 

それではまた

 

頑張ろう日本!