r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

女性初

こんにちは

内藤です

 

今日は八王子校に来ているのですが・・

 

そういえば

先週の八王子でのレッスンで

ちょっと感激したことがあったんです

 

 

一般クラスでのアドバイス

 

テーマはバックハンドスライスだったんです

 

やはり慣れていない方

特に女性の方はね

 

何とかボールを運ぼうとしたり

押そうとしたり

フォロースルーで無駄に力む方が多くいたんです

 

ナイタークラスに参加していた女性

 

その方も頑張ってボールを飛ばそうとしていたんです

 

 

そんなにフォロースルーを頑張らなくていいですよ

スライスはテイクバックで飛ばすんですよ

ラケットを前に振るのではなくて

スゥッと抜いていくイメージですよ

 

なんてアドバイスをしていたのですが

なかなか伝わらない

 

テイクバックはここにしてください

 

フォームを具体的に直しても

やはりそもそもの飛ばし方

スライスならではの抜いていく感じ

 

ここが伝わらない限り

スライスを上手くすることは出来ません

 

 

そこで・・

私はついにあのアドバイス

 

伝家の宝刀

 

イメージが湧きやすいあの例え話を持ち出したのです

 

 

イチロー

 

 

そう、あのイチローです

 

日米通算4367安打

伝説の安打製造機のイチローです

 

よくするんです

 

スライスを伝えるために

 

イチローの流し打ち

左ピッチャーが相手

ストレートを待っていて

予想外の外角、逃げていくスライダー

泳がされながらも三遊間に流し打ちをして

内野安打にするイチロー

 

私の完コピものまね付きでね

 

このイメージっすよ

打球方向に押そうなどとせずに

体をほどいていくだけ

分かるでしょ?

 

ってアツく語るんです

 

するとね・・・

 

ほとんどの方に・・

 

まあ、伝わらないんです

 

何なら失笑されるんです

 

えっ?

全然感じが伝わらないんですけど・・

って

 

 

もう、これはね

 

私の説明能力不足とか

例え話のチョイスミスとか

そういうことではないんです

 

そちら側の問題ですよ

 

分かれよ!

っちゅうことです

 

だってスポーツしていてね

野球の例えは分かってよ

しかもイチローですやん

って思うわけです

 

でも伝わらない

 

特に女性の方にはね

 

えっ?

いちろう?

イチロー?

実際打っているところなんて見たことない・・

 

なーんて言うね

よもやスポーツ人としてあるまじき発言をする奴もいるんです

 

 

そんな中

 

その八王子校の女性の方は違った

 

私がイチローの例え話

一しきり終えたところで

 

あーー!!なるほどぉー!!!

 

ってね

分かりやすい昭和のリアクションをしてくれたんです

 

すごい分かったー!

って目を輝かせた次のボール

 

完全なるイチローの流し打ちを披露したんです

 

私がボールを出す前にね

あのイチローのルーティーンから入っていましたからね

 

 

それで見事にバックハンドスライスを打てるようになったんです

 

しっかりテイクバックを取って

体をほどきながら

スゥッと流していく

 

力むことなく

綺麗にボールを飛ばしていました

 

 

いやー素晴らしい!

 

たぶん女性初です

 

私のイチローレクチャーが通じたの・・・

 

ほんと感激でしたよ

 

泣きそうになりましたもん

 

例え話って難しいんですよね

 

でも、例え話から劇的に変化することが多いんです

 

私はよくしますよね

 

料理や運転や日常生活の動作

そしてゴルフや野球、格闘技等々

 

そういう例えからの方が

理解しやすいことも多いですからね

 

それが伝わるかどうかは

皆さんの経験や普段のアンテナ次第という部分があります

 

なのでね

 

色々なスポーツを見たり

実際にやってみたり

今日からパラリンピックをしているので

その解説をしっかり聞いてみる

とかでもいいでしょう

 

テニスの実力アップのために

皆さんの中のスポーツ感性、的なものを

高めておくようにしてください

 

 

まあ、私の例え話がよく分からない時もね

一応、あーなるほどね的な雰囲気を出すように

ご協力お願いしますね・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!