r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

源泉

こんにちは

内藤です

 

いやー、暑いですね

 

こう猛暑だと

もうしょうがないですね

 

・・・

 

すみません

 

軽い熱中症なんです・・・

 

 

でね

 

この暑い中

日曜日にアツイ試合が

 

ジュニア2の定例大会

 

今回もみんな頑張っていました

 

結構なハイレベル

いい試合が多かったです

 

この1ヶ月ほどで

1つレベルアップしたような気がします

 

まだまだこれから

更なるレベルアップが楽しみです

 

 

結果はね

6年生の男の子が3連覇を達成

 

ラリー能力の高さ

特に守備能力の高さが際立っていました

 

 

今回はね

そんなテニスの内容はいいとして・・

 

面白いことがあったんです

 

賞品でね

ちょっとしたオモチャを置いていたんです

 

シールとか

缶バッチ、消しゴムとか

 

お菓子に付いてくるやつね

 

「鬼滅の刃」っていうアニメのコラボ賞品

 

小学生の間で流行っているみたいなんです

 

 

そしたらね

 

まあ、みんながワイワイ言うわけです

 

このキャラがかっこいいだの

本当は強いだの何だの・・・

 

そんな中

小6の女の子

陽菜ちゃんっていう子がね

 

テンション爆上がり

 

まあ、喋る喋る

 

鬼滅愛が止まらないんです

 

陽菜って

すごい真面目でいい奴で

礼儀正しくて

普段はあまりね

私にはフレンドリーに話してくれないんです

 

それが・・・

 

めっちゃ熱く語ってくるんです

 

たぶんね

1巻から8巻くらいまでの内容を

5分で完璧に伝えてくれていました

 

とにかく情熱的にイキイキと

自信を持って、目を輝かせて話してくるんです

 

陽菜にあんなに話してもらえたのは初めてです・・

 

 

よっぽど鬼滅の刃が好きなんでしょう

 

好きだから

あんなに自信を持ってイキイキと話せたのです

 

そして

私の心を大きく動かしました

 

話を聞いていて

すごい楽しかったし

 

他の誰から薦められるよりも

陽菜の話を聞いた後に

鬼滅の刃を読みたくなりました

 

 

これはもう

コミュニケーションとしては満点です

 

相手の心を動かして

コミュニケーションの最大の目的

相手の共感・共鳴を呼ぶことが出来たのですから

 

 

じゃあちょっと振り返ってね

 

陽菜の話の仕方はどうだったか

 

これを考えると

 

それはまあ稚拙ですよ

 

小学生ですからね

 

語彙も乏しいし

起承転結があるわけでもない

話にまとまりがあるわけでもない

 

 

でも

伝わった

 

技術的にはとても高いとは言えない話し方

 

しかし

事実、私の心を動かした

 

陽菜自身の心が動きながら話していたので

それが私に伝わったのでしょう

 

そしてやはり

自信に満ち溢れた話し方に魅力があったのでしょう

 

 

この話を試合後の子供たちにしたんです

 

そしてこう質問しました

 

陽菜は一体なぜあんなに自信に満ち溢れていたのか

 

話すことに慣れているわけでもない

 

国語がすごい得意なのか

 

あの自信はどこから生まれたのか

 

 

そう

答えは明確です

 

好きなんです

 

鬼滅の刃が好きで好きでたまらない

 

誰よりも好きなんです

 

私は鬼滅の刃が好きだ

という自信

 

それがそのまま話をする時にも溢れ出ていたのです

 

相手は関係ないんです

 

私に話そうが

安倍首相に話そうが

犬や木に話そうが関係ない

 

陽菜は誰相手でも自信を持ってイキイキと話し

そしてその相手の心を動かすことが出来るでしょう

 

 

私は子供たちに話しました

 

お前たちの今日の試合

 

よく頑張っていたけど

まだどこか自信がなさそうに見える

 

どんな相手でも

どんな場面でも

もっと自信を持っていこう

 

そうすれば必ず

もっとパフォーマンスが上がる

 

 

でもまだサーブが・・

相手が強いと自分のフォアなんて・・・

 

そんなことは関係ない

 

それは陽菜が証明してくれただろう

 

話し方の技術が未熟でも

相手が誰であろうとも

 

私はこれが好きだ

という思い

 

それこそが

自信の源泉だということを

 

もしお前たちが

テニスが好きだ

と言えるのなら

 

どんな時でも

自信を持ってコートに立てるはずだ

 

 

そう話をしました

 

次回の試合

 

いや、次のレッスン

今日のイベントに来る子もいます

 

鬼滅の刃の話で私の心を動かした陽菜のように

イキイキと目を輝かした自信溢れる姿で

私の心を動かしてくれることでしょう

 

 

それではまた

 

今からジュニア1DAYキャンプ頑張りまーす!

 

頑張ろう日本!