r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

配慮

こんにちは

内藤です

 

昨日はレディースのチーム練習

 

試合で勝ちたい

女ダブで勝ちたい

という方々のレッスンをしたんです

 

そこで

ちょっと解せないというか

これはよくないな

ということがあったんです

 

全員に注意をしました

 

何かと言うとね

 

ラリーをする時のボール

古いボールを使っていたんです

 

うちの生徒さんは知っていると思いますが

1ヶ月に1回

ボールを半分ずつニューボールにするので

カゴの中に混在しているんです

 

そこそこ綺麗なボールと

結構古くてヘたったボールが

 

中には見分けが付きにくいものもありますが

ほとんどがパッと見れば分ります

 

それなのに

ですよ

 

ラリーをする時にね

古いボールを使っていたんです

 

まだカゴにたくさん綺麗なボールがあるのに・・

 

これは大問題です

 

そんな奴がダブルスで強くなるはずがない

 

えっ?

そんなに・・そこまで言うことかな・・

と思うかもしれませんが

 

一事が万事です

 

古いボールを使う人ってね

 

なーーーんも人のこと考えていないんです

 

 

ラリーの時になぜ綺麗な方のボールを使うか

 

なぜだか分かりますよね?

 

いいボールでラリーをした方が練習になる

とか、そんなことはどうでもいいんです

 

ラリーの相手に気を遣っているんです

 

自分のことはさておき

せっかくラリーをしてくれる相手にね

少しでもいいボールを使ってもらいたい

 

そう気を配っていい方のボールをチョイスする

 

だから私もレッスンの時にね

ボールを選んでフィードしているんです

 

人に気を遣う

ということです

 

それがない

気配りの欠如なんです

 

古いボールを使っている人って

 

自分以外の人に思いが向かない

その習慣が欠落しているんです

 

気を配る

というのは悪意でもいいんです

 

例えばね

古いボールをわざと使う

 

相手の調子を崩してやれ

ミスらしてやる

そう考えてしているのならOKです

 

現にジュニアの子はそういうことをします

 

悪意であったとしても

人に思いが向けられている

 

そこが重要

 

昨日の方々は

なーーんにもない

 

ただ何となくボールを取って出している

 

いや、ボールのことは忘れていただけかもしれない

 

それはそれで大問題

 

全員スクール生で周知の事実なんです

ボールが半分古いというのは

 

それを忘れているなど

それこそ、そんな頭ではまともに戦えないでしょう

 

 

テニスコートにいる以上

常に自分以外の人に気を配りなさい

思いを他人に向けて

視野を広げて

思考を飛ばし続けなさい

 

そう伝えたんです

 

 

そんな大変なことを・・

と思う人は対人競技は向かない

試合に出るのはやめた方がいいでしょう

 

だって無理でしょう

 

ダブルスだと

自分のペア

対戦相手2人

少なくとも自分以外の3人に対して常に気を配る必要があります

 

ペアが何をしようとしているか

相手前衛は勝負しようとしているか

相手のサーブはどこに打ってくるか

言い出すときりがありません

 

試合中

常に

そして瞬間的にパパッと

自分以外の3人に対するいくつものことを同時進行で

考え続けなければいけないんです

 

ラリーのボールにすら気を配れない人がね

そんなこと出来るはずありません

 

容易に想像が付くことです

 

なので注意をしたんです

 

行動を改めなさい

 

なかなかね

大人になるとそういうことを注意してもらえません

 

注意する側も結構な覚悟というか

リスクというか

勇気が要りますからね

 

私はね

自分のことは棚に上げて

サラッとそういうことを言うタイプですけど・・

 

 

もう一度言いますが

一事が万事

 

コート上の全てのことが試合のプレーに繋がります

練習の取り組み方に直結するんです

 

考え方や気持ち的なこともそうだし

動作においてもそうです

 

ちょっとした気の緩みから起こる所作で

フォームがめちゃくちゃになったりします

 

日常生活までとは言いませんが

せめてテニスコート上では

些細な言動から一挙手一投足に至るまで

気を配るようにしたいものです

 

それではまた

 

頑張ろう日本!