r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

素振りNG

こんにちは

内藤です

 

レッスンをしていてね

たまに注意をする時があるんです

 

ミスをした後です

 

ミスの後のあることを注意するんです

 

そんなことはしない方がいい

してはダメですよ

って・・

 

何かというとね・・

 

 

素振り

です

 

 

結構しますよね

 

特に大人の方ね

 

子供はほとんどしません

 

だからでしょうね

だから子供の方が上達しやすい

 

ミスの後に素振りをするかしないか

 

ここにもレベルアップの分かれ道があると思うのです

 

 

なぜ素振りがいけないのか

 

まずはそもそもね

 

その素振りが間違っているからです

 

ミスの修正が出来ていない素振りを披露しているんです

 

それはそうです

 

もしもね

自分でミスが修正出来るなら

スクールなんぞに通う必要はありません

 

しかもね

その素振りが正しいかどうかの検証すらしていないんです

 

だってね

自分が素振りしている姿を見ずに

ただ漠然と素振りをしているんです

 

客観的にフォームを見ずにね

正しいフォームにすることなど至難の技です

 

一般の生徒さんに

そんなことが出来るはずがありません

 

なので

素振りなどしても同じ

むしろしない方がいいんです

 

 

あっ、先に言っておきますが

全ての素振りを否定しているわけではないですよ

 

スイング能力を高めるためにひたすら素振りをする

とかね

トレーニング目的であればいいとは思います

 

今話しているのはミスの修正における素振りです

 

 

素振りがよろしくない、もう一つの理由は

 

ミスの原因をスイングにしてしまうからです

 

皆さんのミスショットの原因

そのほとんどはスイング以外にあります

 

構え

リズム

打点

フットワーク

視線

バランス

 

ラケットの動かし方などにフォーカスするのは見当違い

 

それなのに素振りなどをしているんです

 

素振りをする前に

その素振りをグッと堪えて

疑って欲しいのです

 

 

いや、まてよ

今のミスはスイングが原因か

きちんと構えていたか

スプリットステップはしたか

打点は合っていたか

声を出していたか

 

そういうね

スイング以外のことに

まずはフォーカスして欲しいのです

 

そして

それが正解なんです

 

スイングが悪いのではないのです

 

スイング以前の動きなのか意識なのかに

問題があったために

結果的にスイングが乱れたに過ぎないのです

 

素振りなどしている場合ではないのです

 

 

そういうことです

 

ミスの後の素振り

 

しても無駄

 

何度も言いますが

むしろマイナスです

 

そんなことをして

スイングに意識を持っていくと

更なる別のミスが発生するでしょう

 

ミスの後にすべきこと

 

子供のように忘れてしまうか

何となくいいイメージに切り替えることです

 

そのうえで

スイング以外のやるべきことに意識を向けて

いいプレーを引き出すようにしてみましょう

 

 

レッスン中もね

自分の素振りをチェックするくらいなら

周りの上手い人を見たり

コーチのプレーを見たりした方が

よほど上手くなると思います

 

 

まあ、素振りをしちゃってもいいですけどね

 

私は言いますから

 

その素振り間違ってるからやめた方がいいですよ

あなたが下手なのはスイングじゃなくてテニスですよ

プレーを良くするイメージでもしておいてください

って・・・

 

言われたことある人も多数いると思いますが・・

 

 

ミスの後、何となく素振りをして反省している方は

ちょっと変えてみるといいかもしれません

 

ミスの後の考え方・過ごし方を変えることが

レベルアップの近道だったりするということです

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!