r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

OUTはアウト

こんにちは

内藤です

 

これね

結構な人が感じている「テニスあるある」だと思うのですが・・

 

感じている、というか

知らずのうちに許容しているというか・・・

 

何かというと・・

 

アウトはOK

 

 

いや、よく言っている人いますよね

 

ネットよりもアウト

みたいな意味不明なこと・・・

 

サイドアウトではないです

 

ロングアウト

オーバーです

 

サイドアウトは状況によって仕方ないとは思います

 

オーバーもね

練習内容やショットの種類によってはいいと思います

 

例えば、ラリーの動きを練習している時は

アウトならラリーが切れないのでいいと思います

 

ショット練習でいうと・・

ダブルハンドのバックの練習で

前傾気味のネットが多いので

とりあえず大きく打ってみよう

とか・・・

 

そうではなくてね

 

ただ単にアウトはOK的な・・

 

アウトはいいんだよ!

まずは大きく振っていけー!

みたいな・・

 

いやいやいや

アウトはアウトです

 

何一つよくないです

 

いや、そもそもね

枠のあるスポーツですよ

大丈夫ですか?

っていうことです

 

ボウリングでガターでもいいんだよ

野球のピッチャーがストライクじゃなくてもOK

サッカーのシュートが枠外でもよしとしよう

ゴルフのOBもむしろナイスショット

的な・・・

 

何それ・・

 

もはやスポーツとして成り立ってないですやん

 

練習の時にね

枠外になることを恐れるあまり

縮こまってやる必要はないですよ

 

枠外に行ってもまた次

悩んだり気にしたりし過ぎずに

修正をかけて良くしていけばいいだけです

 

ただダメなものはダメです

 

テニスのアウトもアウトです

 

ネットもダメだしアウトもダメです

 

しかもどちらかと言うと

アウトの方がタチが悪いです

 

※「想定の範囲内」参照

 

 

練習でアウトばかりしている奴って

試合でニューボールになるとビビって小っちゃくなりますよね

 

練習をアウトではなくショート目にプレーしていた方が

ニューボールで飛ぶ状況になっても

思い切りよく振っていけます

 

単純な話です

 

 

あとはね

ショット的にもアウトはよろしくない

 

特にフォアね

体が開いたり

体の軸が傾いたり

ラケットヘッドの振りが甘かったり

ボールを厚く捕らえ過ぎたり

 

良くない動作が入った時に発生するのがアウトです

 

挙句の果てにね

アウトをよしとしているから

そのままの体の状態でインにしようとして

グリップを厚くする

無駄にこねてスピンをかける

 

フォームもおかしくなるし

ループボールしか打てなくなって

上のレベルで勝てなくなります

 

 

まだネットミスの方がマシです

 

しっかり軸を決めて

ヘッドを走らせる

 

ネットの白帯を狙って

思い切りよくスイングする

 

サーブやフォア

特にジュニアや一般の方はそうやってスイングを作った方が

勝てるプレイヤーになれます

 

 

アウトはOK問題で

もう一つ解せないことは

 

1mアウトとかを

「惜しい」「それくらいならOK」

などと言う現実逃避したバカがいますよね

 

いや、それならね

ネットの方が惜しいですよね

 

ネットの高さは1mくらいなので

ネット中段のミスでも50cmのズレです

 

1mアウトよりも惜しいです

 

1mのズレなんてね

ネットで言うと下段どころか

ネットにまで届いていない

 

何にも惜しくありません

 

ヤバいミスです

 

2mのズレなんかは

ほぼ地面に打っているようなもんです

 

それなのに

2mアウトとかでもOK!OK!とか言う・・

 

何のこっちゃという話です

 

2mアウトなんて常軌を逸したクソみたいなミスです

 

 

気を付けないといけません

 

初めに書きましたが

練習内容によってはアウトでもいい場合もあります

 

しかし、そんなものは例外です

 

ミスを気にし過ぎるのはよくないですが

ミスを意味なく許容するのは

上達を放棄しているだけです

 

 

アウトはOK

 

 

根拠レスなことを言わずに

もう少しは考察を入れて

取り組むようにしたいものですね

 

それではまた

 

頑張ろう日本!