r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

竹のように

こんにちは

内藤です

 

ジュニアの子ってね

本当にすぐに上手くなるんです

 

小3の女の子で

今年の春からテニスを始めた子がいるんです

 

なので、まだ半年くらいですね

 

よく頑張っているんです

 

この前はちょっとした試合にも出場していました

 

 

もうすでに・・

皆さんよりテニスが上手いです

 

たったの半年です

 

半年で、一般クラスのほとんどの人を追い抜きました

 

直接試合をしたらどっちが強い

とか言う話ではありません

 

その子の方が「テニス」なんです

テニス選手、スポーツ選手として

テニスをプレーしているんです

 

動き、リズム、バランス

そして、相手とのコミュニケーション(ラリー中の駆け引きね)

が出来ている

 

それはね

半年しか経っていないので

まだまだ未熟なのですが

こちら側なんです

 

我々テニス選手側なんです

 

この1ヶ月でショットも良くなってきました

 

おそらくあと1年もしたら

皆さんをボコボコにすると思います

 

というより

皆さんとは完全に別側

選手側の人になっているでしょう

 

 

いつも言いますがそういうものなんです

 

残念ながらそういうことなんです

 

子供はすぐに本物側になるんです

 

そしてどんどんレベルアップするんです

 

なぜか?

 

素直だからです

 

その子は特にそうなんです

 

レッスンを一生懸命に楽しく取り組みます

 

当然レッスンの文句なんていいませんよ

 

人数が多いとか

コーチが誰だとか

周りがちゃんとしないとか

 

ただ自分がすべきことを楽しくしている

 

周りの子がふざけてボール集めをしない時も

ササッと拾っている

 

いつも列の先頭になって

上手くいこうがいくまいが、楽しくトライしている

 

打ち方の細かいことなんて気にせず

リズムよく構えて

パパッと動いているんです

 

 

ただそれだけのことです

 

大人の方が出来ない

しようともしないそんな単純なことをしているだけ

 

だから上手くなるんです

 

簡単なことです

 

どんなレッスンでも

ごちゃごちゃ言わずに

楽しく自分がすべきことをする

 

 

そして

その子もそうなのですが

 

外の試合にチャレンジする

 

何でもいいので外の試合に出ることで

大きくレベルアップします

 

なぜか?

とかは考えないでください

 

そんな風に考える側の人は

選手側にはなれません

 

もっと上手くなったら

などとナンセンスなことを言う人は

そもそもスポーツをしない方がいいでしょう

 

 

まあ、とにかくね

皆さんも莉帆ちゃんに負けないように頑張りましょう

ということです

 

どんなレッスンでも楽しく素直に取り組んで

未知の外の試合にチャレンジする

 

容易に想像出来るでしょう

 

そんな莉帆に敵うはずがないでしょう

 

レッスンやコーチの批評を繰り返す人

周りの人の批判までする人

ちょっとミスれば

あーでもないこーでもないと過剰に気にする人

必要以上にコーチのアドバイスを求める人

レッスンのローテーションすらパパッと動けない人

 

そんな人が敵うはずがないんです

 

 

大人はなりがちなんです

 

好んでレベルが低下する方に舵を切るんです

 

莉帆を見習いましょう

 

ただ素直にやりましょう

 

誰の何の文句も言わず

楽しくトライしましょう

 

その方がレベルアップするし

何よりいつもキラキラと輝いていられます

 

現にね

莉帆の周りにはいつも子供たちが集まります

 

明るくてポジティブな気で包まれるんです

 

 

本当にね

ジュニアの子たちからは色々なことを教わります

 

私も莉帆を見習って

しっかりリスペクトして

素直に取り組むようにします

 

 

たぶん・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!