r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

Let's enjoy!

 

「できること」が増えるより

「楽しめること」が増えるのが、いい人生

 

 

こんにちは

内藤です

 

昨日はレディースクラスのチーム練習

 

ラリー練習をして

ちょっとしたダブルスの形式練習

 

その後ね

さて何をしようか

と思ったんです

 

いつも気になっていること

やはりまだまだ動きが悪い

 

パパッと動けていないんです

 

特に前に入っていくプレー

 

前に入りながら素早い展開が出来ていない

 

そこで

サーブ&ボレー

リターンダッシュをしてもらいました

 

お互いがするんです

 

サービスダッシュに対してリターンダッシュ

 

全員が前に入っていって

ボレーボレーをやり合う

 

無理矢理早い展開にして

パパッとスピーディーな動きになるようにしたんです

 

 

するとね・・

 

何と!!!

 

意外にも

と言うと失礼・・でもないか・・

 

出来ているんです

 

みんなめっちゃいい動きなんです

 

サーブ&ボレーなんてね

し慣れていないはずなのに

なかなかいい感じの入り方をするんです

 

サーっと行って

リズミカルにプレーしている

 

ボレーのコントロールミスとかはありましたが

そんなことよりもね

 

とにかくテニスなんです

 

いつもは全然出来ていない「テニス」の動きなんです

 

 

見ていて気付いたんです

 

ある重大なことに気付いたんです

 

みんなね

楽しそうなんです

 

イキイキとプレーしているんです

 

明るい顔で

目を輝かせてプレーしているんです

 

それはいい動きになりますね

 

足を動かそう

などと考えなくても

勝手にジャンジャン足も動きます

 

あと一歩が出ない

なんて状態にもなりません

 

だって楽しいんですから

 

 

そういうことなんですね

 

やはりそうなんです

 

一番大切なことなんです

 

 

楽しくする

ということが

 

 

冒頭の言葉

医師で随筆家でもある斎藤茂太の言葉です

 

あの斎藤茂吉の子供ですね

 

まさにそういうことです

 

テニスでも人生でも

何より大切なことなのでしょう

 

「出来ること」

よりも

「楽しめること」

を増やすことの方が

 

 

結局その方がね

出来ることも増えそうな気がしますしね

 

 

自分には何が必要か

何をすべきか

 

その視点も確かに重要です

 

ただ

忘れてはならない一番の軸

自分の行動の根幹を成すもの

 

それって楽しい?

今、楽しい?

ワクワクしてる?

 

楽しめることをする

何でも楽しくする

 

よりポジティブにトライするために

必要不可欠なことですからね

 

 

私も気を付けないといけません

 

昨日の私は間違っていました

 

どうすればこの人たちが上手くなるか

何をすれば勝てるようになるか

もっといい動きにするにはどんな練習が必要か

 

そんなことばかりで

肝心要のことを忘れていました

 

どうすればみんなが楽しくプレー出来るか

 

一番大事な視点が抜け落ちていました

 

ジュニアレッスンの時は考えるのですが

なぜか一般クラスの時は・・・

 

でも気付けて良かったです

 

気付かせてくれて良かったです

 

 

今後は肝に銘じて忘れないようにします

 

どんなトレーニングよりも

どんな練習メニューよりも

 

楽しくプレーすることが

レベルアップの一番の鍵である

ということを

 

 

それではまた

 

今日は雨ですが

とにかく楽しく過ごしましょう(^◇^)

 

頑張ろう日本!

 

 

最も長生きした人間とは

最も年を経た人間のことではない

最も人生を楽しんだ人間のことである

 

ジャン=ジャック・ルソー