r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

スシローチャレンジ

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

ちょっとしたイベントがあったんです

 

イベントと言っても

テニスのイベントですよ

 

内容はね

 

 

みんなでスシロー行こうぜ!

ってイベントです

 

えっ?

いや、だからテニスのイベントです

 

テニスが強くなるために

ジュニアの子たちとスシローに行ったんです

(※「関連性」参照)

 

 

何でそんなことになったかと言うと・・

 

レッスン中にね

コントロールを意識してもらうために

アレーコートを狙ってもらうんです

 

アレーは分かりますよね

 

フランス語で「小道」っていう意味です

 

シングルスラインとダブルスラインの間ですね

 

球出し練習の時に狙ってもらうのですが

入ったり入らなかったり・・

 

横に走らせた状態で打っているので

なかなか難しいわけです

 

そのジュニアクラスの人数が8名

 

8連続でアレーに入れたらみんなでスシローだ!

スシローチャレンジだ!

 

なーんてノリでやってたんです

 

どうせ無理やろ、と思って・・

 

そしたらね・・

1ヶ月ほどしたある日・・

さすがに慣れてきたのもあって・・

 

!!!

 

8連続成功!!

スシローチャレンジ見事クリア!!!

 

これまでのレッスンで一番盛り上がりました・・

 

 

で、昨日

行ったわけです

 

きちんとWEBにお知らせを出したうえで・・

 

 

「そうだ、スシロー行こう。」

10月2日(土)18:45 スシロー東府中店集合!

※コートは使えます。ちょっとテニスをしてから行ってもOKです。

※いや、俺は皆が寿司を食ってる間も練習がしたい、というレアキャラは自主練も可能です。

※集合前に、おにぎり1個とバナナ2本を食べて、ある程度お腹を満たしておくこと。

※黒いお皿(感動皿)を頼む際は、内藤コーチの許可を得ること。

※ノリでデザートを頼みまくらないこと。

※店内ではマスクを着用のうえ、騒がないこと。

 

 

こんな感じのお知らせを出したんです

 

まあ、当然ね

おにぎりを食べたうえで参加したことだと思います

 

小学生の子供たちだから

騒いだら困るなー、と思っていたのですが

みんなお行儀よく

きちんとマスク会食を実践していました

 

偉いものです

 

大人よりもきちんとしていました

 

そして・・

もう一つ

私を驚愕させた出来事があったのです

 

これは本当に衝撃でした

 

席に着くなり

回っているお寿司を取ったんです

 

うおー!まぐろだー!!

玉子もいくぜー!!

 

皿ごと取らずに

上のお寿司だけを食べそうな勢いだったので

それは制しましたが・・

 

ビックリしました

 

いや、子供たちも知っているんですよ

タッチパネルで注文出来るって

 

タッチパネルで頼めるからジャンジャン注文しろよ

 

と言った後も

タッチパネルを見ながら

回ってきたお寿司をパッと取るんです

 

うおっ!いいの来たー!

って・・

 

 

タッチパネルでも頼めるのに・・・

 

 

あいつらカッコ良過ぎですよ

 

自分が恥ずかしくなりました

 

スシロー行こうぜ!!

イエーイ!!

ってノリで来て

せっせとタッチパネルを押している自分が・・

 

そうですよ

スシローに寿司を食べに来てるんじゃない

 

みんなで遊びに来たんです

 

回転寿司を堪能しているのはあいつらです

 

寿司の質とかじゃない

ただ、みんなで寿司食おうぜ

ジャンジャン寿司が回ってくるぜ

いけいけー!

ってことです

 

 

いつも書きますが

子供って素晴らしい

 

私も子供らしく

素直に純粋にありたい

あいつらを見習おう

と、いつも自分に言い聞かせているのですが

 

全然違った

 

圧倒的な違い

 

パッと回っているお寿司を取るほどの潔さ

かっこ良さは私には微塵もありませんでした

 

 

本当にね

羨望の眼差しであいつらを見ていたんです

 

俺も昔はそうやったなー

って

 

やっぱり変わってしまうものです

 

それでもあいつらと接していると

少しは純粋なままでいられるような気もします

 

 

まあ、まだ私はマシでしたけどね・・

 

別の席でね

その子たちのお母さんも2人ほど食べていたんです

 

ちょっと様子を見に行くと・・・

 

何やら大きいお皿が・・・

 

とても回転レーンには乗るはずもない高級そうな大皿

 

その漆黒の大皿がすでに3枚も・・・

 

何かと思ったら

本マグロ6点盛りでした

 

 

そうゆうの食べるよねー

と思っていたら・・・

 

その後、その席に再度店員さんが・・・

 

何やら長方形の高級そうな皿を運んでいたんです

 

スシローに5枚しかないその漆黒のお皿には

ウニ3点盛りが・・・

 

 

でね

最終的にそのお方ね

 

アイスカフェラテ飲んでいました

 

 

何やあいつ・・

どういうコンセプトよ・・

スシローを何やと思っとんねん・・

 

回ってる寿司食わんかいっ!

 

と思っていたのですが

まあ、我々はそうなりますよね

 

 

子供たちは最後まで楽しそうに

デザートを頼みまくっていました

 

子供は本当に素晴らしいものです

 

回っているお寿司を取る取らないもそうですが

子供たちのその感性

今、その場をシンプルに楽しむ発想や熱量

 

私の中ではもはや憧れに近いですが

出来る限り見習おうと思います

 

 

一般クラスでもしてみようかな

スシローチャレンジ・・

 

でも漆黒のお皿ばっかり頼まれたら嫌やしな・・・

 

まあ、あんなのばっかり頼むのなんて本Dさんくらいか・・

 

てゆうかあれ

本Dさん持参の漆黒皿にお寿司を盛り付けてもらってたんかな・・

 

見たことないもん・・あんな漆黒のお皿・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!