r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

リクエスト

こんにちは

内藤です

 

昨日は休みだったので

お昼を食べに出かけたんです

 

立川をぶらぶらして

スシローに入ったんです

 

スシローって最高ですよね

 

スシローにね

あの値段であのクオリティにされたら

普通の寿司屋はたまったものじゃないですよね

 

でね

スシローで食べたんです

 

タッチパネルで頼んだら

通常のレーンの上に設置された専用レーンで届くんです

 

ついついあれこれと頼んでしまいます

 

途中ね

向かいの席のおっさんが

専用レーンで私の席に来るはずのハマチをね

手を伸ばして取りやがる

というハプニングに見舞われながらも

美味しく頂きました・・

 

終盤にね

ふと思ったんです

 

タッチパネルで頼んで

それが出てくるってちょっとつまんないな

と・・

 

いや、まあそれが普通なんですけどね

 

単なる飲食店ですから

お客の注文した物が提供される

 

ただそれだけなのですが・・

 

やはり私もまだまだ向上心の塊ですから・・

ちょっと違和感を覚えたんです

 

私がリクエストした物がそのまま来る

これは刺激がない

これでは成長しないな

なーんてことをね

 

わざわざスシローで思ったんです・・

 

 

学びの場合はそうですね

 

レベルの低い学ぶ側

要するに生徒側が自分のリクエストすることをしても

ほとんど意味がない

というよりマイナスの時もあります

 

生徒はまだレベルが低い

そんなレベルの低い生徒自身が

自分にはこれが必要

と判断した内容自体が低レベルなわけですから

 

レッスンで言うとね

 

コーチに対して

これがしたい

私にはこれが足りない

などと恥ずかしげもなく言うアホがいます

 

その判断自体が間違っているので

そんな無意味な判断はせずにね

コーチが提供する練習メニューに素直に励めばいいのです

 (※「成長の足かせ」参照)

 

だから

スシローでもね

 

私の意見とかコンディションに関係なく

スシロー側がこれを食べろ

と勝手に提供してきた方が何だか面白い

その方がワクワクするなー

と思ってしまったんです

 

いや、あんな大規模な飲食店だと無理な話だし

そもそもそういう所ではないのは分かっています

 

ただね

スシローでさえそんなことを考えるなんて

私もまだまだやるなー

と我ながら思っただけです・・

 

 

えっ?

ちょっと何言っているか分からないって?

 

気にせず読んでいてください

 

こんなブログだって

皆さんがリクエストする内容だったら

読む意味なんて無いんです

 

面白くも刺激もないでしょう

 

あー分かるー

なんて自分の価値基準をなぞる内容よりもね

 

ちょっと何言っているか分かんない

くらいの話の方が自分のためになるというものです

 

 

よしよし・・

これで今後どんな内容のことを書いても大丈夫やな・・

 

 

さてと

今日も楽しくやろうっと(^◇^)

 

それではまた

 

頑張ろう日本!