r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

パーティー ナイト

こんにちは

内藤です

 

月曜日にね

パーティーを開いたんです

 

たこ焼きパーティー

通称タコパですね

 

それと

焼肉にお菓子にジュースに

ビンゴ大会まで

 

ジュニアの選手たちを集めて

みんなでパリピになったんです

 

 

なぜ急にパーティーを開いたかというとね

きちんと理由があるんです

 

月曜日にジュニアたちが自主練をしているんです

 

色んなクラスの子たちが一緒になって

あーでもない、こーでもないとやるわけです

 

じゃあね

容易に想像が付くのですが

まあ、多少なり揉めることも出てくるんです

 

あいつがちゃんとやらない

あいつは勝手に振る舞う

あいつのせいで雰囲気が悪くなる

等々

 

中学生日記的な出来事が起こるんです

 

私の狙いからするとね

そういうのも含めて自分たちできちんとしなさい

 

みんなで話をして

楽しく取り組むようにしなさい

 

それが

そのまま参加している全員のテニス力の向上になる

ということなんです

 

 

まあ、でもね

そこは子供ですからね

 

しかもクラスが違う子たちなので

なかなか意思疎通が難しい面もあるのでしょう

 

どうしても上手くいかずに

私に相談してきたんです

 

もう、どうしようもない

どうしていいか分からない

 

 

その時はね

一旦丸投げしたんです

 

そんなもん知るか

って

 

自分たちで出来ることがないか

もう少し考えなさい

 

 

いきなり

じゃあ、俺の方で何とかするわ

って言ってしまうと甘えが出てしまいますからね

 

 

まあ、ただ今回は私の方で動いたということです

 

私が提示した解決策

 

それがパーティーです

 

 

いや、ほんとに・・

 

何やら

ごちゃごちゃと陰気な感じになっているので

 

とりあえずパーティーです!

 

その子たち全員を集めてパーティーを開いたんです

 

 

これは以前にも書きましたが

(※「関連性」参照)

 

テニスが上手くなるためにも

頭が良くなるためにも

行動力を上げるためにも

人間関係をよくするためにも

 

やるべきことは

 

パーティー!!

なんです

 

 

いやいや、ほんとに

いたって真剣に言っているんです

 

 

今回の子たちにも示しておきたかったんです

 

 

もうどうしていいか分からない

 

そんな時はこれしかないぜ!

あーだこーだ考えていても暗くなるだけ!

とりあえずパァーっとやろうぜ!

 

最善の解決策は

そうだ!パーティーしよう!

 

まずやるべきはこれなんだぞ

ということを

 

 

でね

 

みんなでワイワイ盛り上がったんです

 

結果から言うとね

 

物理的に何かが解決したわけではありません

 

でもね

空気感は変わりました

 

これが大事なんです

 

空気感が変われば物事は一気に進み始めます

 

陰から陽に変わりさえすれば

関わる者のイメージがポジティブになっていくものです

 

 

ここから先はあいつらの番です

 

私はあいつら全員を信頼しています

 

あいつらもその子たちなりに

それぞれの立場でそれぞれの意見があります

 

相いれることはないかもしれない

 

でも子供たちは大丈夫

 

それぞれの立場を理解して尊重して

 

誰も悪い奴なんていない

みんながいい方向に進むことの出来る道があるはずだ

 

そう思って、試行錯誤しながら

素晴らしい場を作っていくことでしょう

 

そりゃそうです

 

だって全員がテニスが好きで

楽しくテニスしてどんどん上手くなりたい奴しかいないのですからね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

 

 

翼!!

 

里音からのたすきは今、お前の手にあるんやぞ!

 

頼んだぞ!!