r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

今は昔・・

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

ちょっと自分の昔話をすることがありまして・・

 

ニッセイでのサラリーマン時代

 

いや、ほんとにね

きつかったなー

という思い出しかないのですが・・・

 

今となってはいい経験と言うか何と言うか・・

 

 

当時はね

まさか内定をもらえるなんて思ってもいなかったので

 

給料もいいし

将来も安定だし

仕事内容は分からないけど

大きい会社だからスケールの大きい仕事も出来そうだし

 

そんな期待と安堵を抱いていたのですが・・

 

まあ、そんなに甘くはない

 

あっさりと私の中の何かを打ち砕かれました

 

 

結局逃げるように辞めたのですが

本当に結果的にではあるものの

 

いいターニングポイントだったように思います

 

以前にも書きましたが

(※「推しメン」参照)

 

自分が何をしたいのか

自分の中での優先順位は何か

 

大げさではなく

自分が死ぬときに

ああ良かったなー

って思える人生は何か

を考える契機になりましたからね

 

 

今後またそういうことがあるかもしれません

 

昔と今では

当然考え方も変わるものです

 

まあ、幸いなことに

なのか

残念ながらかは分かりませんが

 

今のところこのままテニスコーチを続けようとは思っていますが・・

 

やはり現場というか最前線で

子供たちに道を問うこと

時間を共有すること

 

大人に対しては

テニスを通して叱咤すること

礼を示すこと

 

それが

私に出来る

私にしか成し得ないことだと思っているんです

 

 

今は・・・

 

まあ、そのうち本当にね

 

大阪でたこやき屋しまーす

とか言い出すかもしれませんが・・

 

何の仕事をするにしても

自分らしさを発揮して

自分にしか出来ないという自負と覚悟を持って臨めば

自分自身も充実して

周りにもプラスの影響を与えられるのでしょうね

 

 

さてと

 

そういうわけで

今一度新鮮な気持ちでレッスンに行ってきまーす

 

それではまた

 

頑張ろう日本!