r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

最近の若者

こんにちは

内藤です

 

一般クラスのお客様で

ちょっと感心することがあったんです

 

といっても

テニスの話でも何でもないのですが・・・

 

 

初級クラスに通ってくれている女の子

 

というと失礼か・・

 

この春、高校を卒業した子なのですが

中学生の時から通ってくれているのです

 

その子がね

 

この春から就職

 

社会人として頑張っているんです

 

凄くないですか

 

いや、普通のことかもしれないのですが

 

働くのが嫌

というか

4年間遊べるから

というのが主な理由で大学に行った私からすればね

 

これはもう素晴らしい

というか

尊敬に値することなんです

 

その子ね

 

まあ、可愛らしい感じの子なのですが

真面目とは言い難い・・

と言うと失礼ですが

ちょっとテキトー風なんです

 

 

ところがです

 

実はめちゃくちゃきちんとしている

 

高校入学の時には

卒業後の就職について考えていたそうで・・

 

でね

就職が決まって

4月からのスクールの受講料を

自分の口座から引落しする手続きまでしたんです

 

いやー、偉過ぎるでしょ

 

そんなのね

ちょっと黙ってれば親御さんが払ってくれそうなものです

 

でも自ら率先して自分で払うと・・

 

大学の教科書代といって

親のお金をあてにしていた私とは大違い・・・

 

 

就職先もきちんと自分で考えて

自分でしっかり行動していたみたいです

 

・・・

 

法律などに一切興味もないのに

何となくかっこいいからと法学部に入り

給料高いし有名だからという上っ面の理由でニッセイに就職し・・

 

案の定、辛くなって挫折を繰り返した私とは全く別次元・・

 

 

17、8の子ですよ

 

ちょっとチャラそうな子なんですよ

 

いやー、ほんとに失礼なことをしました

 

全若者に謝罪したいです

 

今の子はほんときちんとしてますよね

って

 

 

その子を通してね

 

ほんと身の引き締まる思い

というか

見習わないといけない

と痛感したんです

 

ほんの3年前まで中学生だった子が

立派な意思を胸に

社会に羽ばたいているのです

 

俺はどうよ?

ってことです

 

この3年でどう変わった?

 

もっと出来んじゃない?

と突き付けられたんです

 

あいつらに負けてるわけにはいきません

 

大人の先輩としての矜持を見せてやろうじゃないか

と思うんです

 

 

その子とちょっと話をすると

イキイキと現状を話してくれました

 

頑張って輝いて欲しいものです

 

まあ、問題ないでしょうけどね

 

すでに私よりは立派な社会人ですから・・

 

 

本当にジュニアの子や

下の世代からは学ぶことが多いです

 

あの純粋な思いを潰すことが無いように

我々も全力で取り組まないといけませんね

 

それにしても・・

 

今どきの子を

見た目と雰囲気で判断して申し訳なかったです

 

以後気を付けます・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!

頑張れ新社会人!!

負けるな大人たち!!!