r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

感動のレッスン

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

ちょっと感心したこと・・

いや、もっとすごい・・・

 

そうですね

もはや感動

素晴らしい光景に遭遇したんです

 

 

昨日のレッスン

 

佐藤コーチが不在で中止にしたクラスがあったんです

 

振替レッスンを別日に設定したのですが

コートも空いているしね

昨日はコート開放にしたんです

 

コーチは付かないけど

皆さんでテニスをしてもいいですよ

って

 

中上級や中級の時間はね

ラリーをしたりゲームをしたり

 

上手くローテーションして

みんなで楽しそうにしていました

 

まあ、皆さん慣れていますからね

 

 

問題は初級の時間

 

まだまだ初心者の方もいますからね

 

そもそも来ないだろうな

と思っていたんです

 

ところが・・・

 

来たんです

 

3名だけだったのですが

フリーコートと知りながら

自主練習をしに来たんです

 

しかもね

その内の2名の女性の方はほぼ初心者

 

コーチとならラリーが少し出来る感じの方なんです

 

よく来てくれました

 

素晴らしいです

 

 

いや、だって行こうと思いますか

 

レッスンでコーチがいる状態でも

ギリギリ付いていっている感じで

 

自分たちだけでやっとけ

という場に

 

しかも自分たちが一番下手かもしれないんです

 

周りの男性は打てる方もいるので

 

 

いや、無理ですね

 

私ならステイですよ

 

ステイホームです

 

コートに行く勇気がない

というか

一切行こうとも思わないでしょうね

 

 

不安もあったのだと思います

 

しかし来た

 

もうそれだけで素晴らしいです

 

 

という話

で終わりではないんです

 

私をさらに感動させたのはもう一人

 

中級の男性I島さん

 

その前の時間のフリーコートに来ていたので

初級のフリーコートにも参加してくれたんです

 

中級の方がいると色々と仕切ってくれますからね

 

安全管理的にも慣れた人がいた方がよいので

お任せしたんです

 

すると・・

I島さんが

本当に丁寧に優しくね

場を進行してくれていたんです

 

色々と教えてくれたりもしていました

 

ダブルスの試合をしていたのですが

ほとんど成り立たない時もあるんです

 

サーブが入らない

立つ場所が分からない

 

それでも根気よく優しく指示してくれていたんです

 

さらに素晴らしいのはね

 

I島さんね

 

ずぅーっと褒めているんです

 

いや、ほぼないんですよ

テニス的に褒めるところは

 

それでも何とか褒めるところを探して

いいよー

よく振れてるよー

さっきより飛んでるよー

って

 

 

いや、私たちはね

まあ、それが仕事ですから

割り切ってしている部分も多分にあります

 

楽しんで欲しいし

上手くなって欲しいので

特に初級の方には褒めようとします

 

しますが・・・

 

私なんぞはね

人間が出来ていませんから

 

あっさりイラッとしてしまうわけです

 

だから構えろよ

何回同じことすれば分かんねん

えっ?人の話聞いてる?

 

というね

よもやコーチとは思えない態度が端々に出てしまうんです

 

 

I島さんは違ったんです

 

だって何の得もないんですよ

 

自分は全く練習出来ない

全然知らない初級の方の相手

 

私がすごいお願いしたわけでもないんです

 

これはもう何と言うか・・

ただ単にI島さんの人徳です

 

素晴らしいとしか言いようがないです

 

 

終わってからI島さんと話をしたんです

 

「いやー、人に教えるのって難しいね」

「コーチ達って大変だね」

 

と仰っていたのですが・・

 

いやいやいや

私のレッスンなんかよりも

非常に素晴らしいレッスンでしたよ

 

教え方とか回し方はね

 

それは私たちの方が経験がありますから

 

上手いこと出来るというのはありますが

 

レッスンの本質

学びの本質

師弟の本質

 

無償の思い

 

頑張れー

出来るよー

 

というね

本当のレッスンの形を

逆にI島さんから学ばせて頂きました

 

 

皆さんも機会があれば

初級の方とテニスをしてください

 

コーチの評価が上がるかな

とか

何かチケットとかもらえるかな

とか

よこしまな気持ちは封印して

 

I島さんのように

無償の愛を与えられるようになりたいものですね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!