r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

ジュニアレッスン

こんにちは

内藤です

 

最近ね

ナイターの初級クラスで普通のレッスンをしているんです

ほとんどジュニアレッスンのような

テニスが上手くなるレッスンです

 

まあ、多少はね

大人のクラスなので気を遣いますけど・・

 

えっ?

普通の一般クラスのレッスンですか?

コーチ達の力量が如何なく発揮される忖度レッスンですね

当然、しっかり全力でやっていますよ

皆さんが楽しめるように

誰もが平等に不快な気持ちにならないように

テニスコーチというサービス業を

レッスンという商品を

自信を持ってお届けしています

 

ただね

上手くなるかどうかと問われれば・・

受講する意識にもよりますが

まあ、そこまでレベルアップは望めないでしょうね

 

ジュニアのレッスンと一般クラスのレッスン

どのコーチに聞いてもジュニアのレッスンの方が上手くなると答えるでしょう

 

実際にね

ジュニアの子の方がどんどん上手くなっているわけですから

 

じゃあ大人にもジュニアのレッスンと同じことをしてよ

と思うかもしれませんが

ほとんどの人が満足してくれません

 

コーチは何も教えないですからね

コーチとのラリーとかもしませんし

皆さんが考えているテニスが上手くなるであろうレッスンとは全く違いますからね

 

皆さんのリクエストには一切応えないということです

フォアのミスが多くても

「へい!しっかりー!」って言って遠くにボールを出されるだけです

フォームをチェックしてレクチャーするなどという処方箋的な指導はしません

 

だからね

全く満足してくれないと思うんです

1時間鬼ごっこして終わる時とかもありますしね

 

それとね

ジュニアのレッスンをしようとも思わない

ということもあります

 

大人の人ってね

大の字ジャンプをちゃんとしないですよね

 

体操すらきちんとしない

というより能力的に出来ないのかな・・・

 

まあ、いずれにしても

そんな人たちにジュニアのレッスンのようなね

本当にテニスが上手くなるレッスンは出来ない

ということです

 

そんな中ね

純粋にテニスが上手くなりたい

大の字ジャンプも全力でしている

そんな大人が多いクラスがあったのです

 

ナイターの初級クラス

いわゆるね

世間一般的な目線で言うと

「アホ」ばっかり

お前らマジか

っていう素直なおっさんども

 

何の疑問も先入観も持たずに

そして何の質問もしてくることなく

球出し練習やダッシュのトレーニングもしています

 

するとね

2、3回そういうレッスンをしただけなのですが

もうすでに上手くなってきているのです

 

「打つ」のが上手くなっているのではなく

フットワークやショットの選択を含めた「テニス」が上手くなってきている

その兆しがあるんです

 

たくさんいいショットが打てて楽しかったー

という満足感は少ないと思うのですが

確実にレベルアップのレールに乗り始めているのです

 

ちょっと実験的にしているレッスンですが

今後、一般クラスのカリキュラムにも、そういった視点を入れてみるのもよいかもしれませんね

 

まあ、ただ、なかなか難しいですが・・・

 

ではまた

 

へっばねー