r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

理解度

こんにちは

内藤です

 

今週のレッスンテーマ「ドライブボレー」

といっても

いわゆるドライブボレーではなく

ボレーのドライブで打つバージョン

 

ハーフボレーや遠いボールの時に登場するやつですね

 

そう

今週のテーマのポイントは

「あぁー、あれね」

ってなるかどうか

 

まあ、どのショットでもそうですけどね

 

いつ、どんなシチュエーションで使うか

そこを理解しているかどうかで

ショットの感じが変わってきますからね

 

ショットによっては

「打ち方」なんかよりも

どの場面で使うか

そこの理解の方が重要

ということがあります

 

その顕著なものが今週のテーマです

 

なので

今週の我々コーチの仕事はね

 

ボレーをドライブにする時の打ち方

をレクチャーすることではなく

ボレーをドライブにした方がいい時

ここを理解してもらうことに注力する

 

ということですね

 

そして

なぜドライブに扱った方がいいのか

そこを理解してもらう

 

理解してもらえさえすれば

打ち方も整ってきますからね

 

まあ、要するに

ハーフボレーと遠いボールの時なのですが

中級や中上級でもそこの理解に欠けている人がいる

 

いや、コーチが理解させるべき

とは言いましたが

中級や中上級ともあろう人はね

 

どんな場面で使うか

なぜ使うか

すでにある程度分かっていると思うじゃないですか

 

にもかかわらずね

マンツーのボレストの時にね

 

めっちゃネット寄りに立ってたり

足元のボールを無理にノーバウンドで取ろうとしたり

それはスライスでいいでしょ、っていうボールをドライブにしてみたり

 

なんで分かんないかなー

球出しの時に言ったし

試合でもそうすべきシチュエーションって分かるもんでしょ

なんて思ってしまうんです

 

コーチ室の会話も今週はそんな感じ

 

「どうやった?」

 

「いやー、分かってないっすねー」

 

出来てない

下手だった

そうではなくて「分かっていない」

そういう愚痴が出てしまうんです

 

何とか分かってもらうようにはしているのですが

我々の力不足で分かってもらえないんです

 

ただね

皆さんにも共通認識を持っていて欲しいんです

 

テニスのレベル

 

それは

打ち方の良し悪しではなく

そのショットへの理解度

 

いつ使うか

なぜ使うか

 

今日のテーマは○○です

って言ったときに

 

「はいはい、あの場面で使うあれね」

 

ってなるかどうか

 

それが合っているかどうか

 

それがそのままね

その人のテニスのレベルだということです

 

ボレーのドライブに関しては

少しレアなショットではありますが

しっかり理解度を深めるようにしましょう

 

それではまた

 

頑張ろう日本!