r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

プルス ウルトラ

こんにちは

内藤です

 

木曜日

2日目のジュニア1DAYキャンプ

 

この日もクッソ暑い中、何とかやり切りました

 

2日目のサブタイトルは

『PLUS ULTRA(プルス ウルトラ)』

 

さらに向こうへ

限界のその先へ

 

っていう意味です

 

私の好きなアニメ

「僕のヒーローアカデミア」に出てくるヒーロー達の合言葉なんです

 

「僕のヒーローアカデミア」については

以前に書いたことがありますね

(※『アニメイト』参照)

 

今、映画が上映されているので

是非見に行ってください

 

 

それはさておき・・

ジュニアキャンプね

 

みんなで超えたんです

 

限界を・・

 

わざわざ超える必要のない猛暑の向こう側

限界のさらに向こうに行ったわけです

 

ほんともうダメかと思いました

無理はするもんじゃありません

 

子供たちはまあまあ元気でしたけどね

 

仲間たちがいて

みんなで一緒にやっているからこそ

プルス ウルトラが成り立つのでしょう

 

子供たちを見ていてそう感じました

 

 

今回も全員が頑張っていましたが

また一人、おっ!と思う子がいたんです

 

長谷川りほちゃんっていう小3の子なのですが

なかなか見どころのある子なんです

 

テニスを始めてまだ半年も経っていないんです

 

それなのに1DAYキャンプに2日連続参加

 

その時点で尊敬しますよね

 

普段のレッスンから真面目に取り組んでいるので

メキメキと上達しているんです

 

今回のキャンプでもしっかりやっていました

 

私が

りほすげぇな

って思ったのは休憩の時です

 

低学年と高学年で分けてレッスンをしていたんです

 

高学年がポイント練習をしている時に

低学年は休憩してもらっていたんです

 

冷房の効いた更衣室で話をしたり

鬼ごっこをして遊んだり

まあ、それが普通です

 

そんな中、りほがね

 

コート脇のベンチに一人で座って

高学年の子たちのテニスを見ているんです

 

食い入るように

楽しそうに見ているんです

 

 

それは上手くなります

 

誰よりも早く上達しているのも頷けます

 

本当にテニスが好きなんでしょう

 

だってなかなか出来ないです

 

これは

ジュニア選手の親御さんなら分かると思います

 

試合会場に行って

上手い子の試合を見なさい

と言ってもなかなかきちんと見ません

 

子供からしたら見るのは退屈ですからね

集中も続きません

 

しかし

りほは違った

 

ずっと見ているんです

 

しかも凄いことにね

見方がどんどん良くなっていくんです

 

最初は何となく見ていたのが

そのうちに感情が入っていくんです

 

うわっ!すごっ!

あー残念・・!

何か変なことした・・!

 

そんな表情をして

目を輝かせながら見始めていたんです

 

テニスの何たるかを理解しながら

観戦している状態になっていっているんです

 

 

その後のりほのプレー

これは言うまでもありませんね

 

いきなり打つのが上手になったりはしませんが

テニスの質

プレーの雰囲気が格段に良くなっていました

 

 

子供は本当にすごいものです

 

プルス ウルトラ

 

さらに向こうへ

簡単に行ってしまう時があります

 

子供の情熱

好きなことに対する真っ直ぐさ

その純粋な思いがあれば

何度も

どんな時も

プルス ウルトラを可能にしてしまうのでしょう

 

りほを見ていて

感心したり

羨ましく思ったりもしてしまいました

 

 

我々大人も負けてはいられません

 

限界のその先へ

さらに向こうへ

 

いつの時も

熱くて真っ直ぐな思いを持っていたいものです

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!