r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

MVP

こんにちは

内藤です

 

昨日はジュニアの1DAYキャンプ

 

小学1年生~5年生まで

18名が元気に参加してくれました

 

もう一度言いますよ

昨日です

 

そう、あの昨日です

 

東京都で今年初の猛暑日

最高気温35度を記録した昨日です

 

コート上なんてね

60度以上になっていましたもん

 

たぶん・・・

 

 

何とかやり切りました

 

9時から18時まで

 

ちょこちょこ休憩は取りながらですが

一日やり通しました

 

子供たちは最後まで元気でした

 

あのクッソ暑い中

1年生も5年生も

上手い子も下手な子も

ずっと楽しくテニスをしていました

 

それぞれが成長した一日でした

 

そんな中

今回も、おっ!と目を引く子がいたんです

 

参加した18名全員が頑張っていましたが

一人面白い子がいたんです

 

1年生の男の子

 

白川とうま君

 

テニスはね

まだそんなに上手くはないんです

 

でも面白いんです

明るくて元気でバカな奴なんです

 

最初の全体でする球出し練習の時からね

声を出してプレーしているんです

 

「ンォーー ウォイー!!」

 

って

 

周りは自分より上手い子ばかり

自分より年上の大きい子ばかり

 

それでも声を張り上げて練習している

 

もうその時点で素晴らしいのですが

 

その子がさらに輝いたのは

チーム戦の時

 

 

6人1チームでチーム戦をしたのですが

その時もずっと声を出していたんです

 

自分のプレーの時じゃないですよ

 

チームメイトが試合している時に

いけぇー!

いいぞー!

うおー!すげぇー!!

って目を輝かせて声をかけ続けていたんです

 

だからね

まあ、盛り上がるわけです

 

意味なく盛り上がってるんです

そのチームだけ・・!

 

ああいうバカな奴が1人いるだけで

チームの雰囲気がガラッと変わる

チームの力が格段に上がるわけなんです

 

結果ね

そのチームが最後の最後に逆転勝ち

 

コンビニで好きなものを買い漁る

という賞品をゲットしてテンション爆上がりになっていました

 

 

大したものです

 

なかなか出来ることではありません

 

だって自分が一番下っ端

学年も実力も

 

でも

そんなの関係ない

 

いや、だからこそなのかもしれません

 

自分は一番下っ端だ

テニスも上手くない

 

でも

声は出せる

声なら負けない

 

一番元気良くすることは僕にだって出来る

 

昨日のとうま君はまさにそんな感じでした

 

 

そうすると

驚くべきことにね

 

とうまのテニスがめっちゃ良くなっていたんです

 

まあ、それはそうでしょうね

 

声を出しているし

周りの子のプレーも見ているし

何より

テニスを楽しんでいる

 

ボールを打ったり走ったりを楽しんでいるのではなく

テニスそのものを楽しんでいる

コートでみんなでワイワイすることを楽しんでいる

 

すぐ上達する子の特徴です

 

 

今日もジュニア1DAYです

 

昨日よりも気温が上がるという噂です・・・

 

すでに猛暑です・・・

 

昨日のとうま君を見習って

元気よくレッスンをして

みんなとテニスを楽しんできます!

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!