r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

センターコート

こんにちは

内藤です

 

またまた出されるみたいですね

 

緊急事態宣言

 

緊急事態宣言がこんなに頻発されるなんて

本当に緊急事態ですね・・・

 

別の対応策というか

次のステージに行くための妥協点というか

緊急事態宣言とは別のルートに舵を切るべきのような気もしますが・・

 

まあ、これも色々な側面があるでしょうから

なかなか難しいのでしょう

 

オリンピックはやるみたいですが

さすがに無観客がベースになりそうですね

 

やむを得ないですね

 

観客なんてどっちでもいいじゃん

という意見もあるかとは思いますが

 

選手目線で言うと

やはり観客が居た方が

パフォーマンスは上がると思います

 

見られているという緊張感

注目されているという高揚感

場の盛り上がりと共に爆発するモチベーション

大勢の観客がいることで

その場がポジティブなエネルギーに溢れるものです

 

それがそのまま選手のエネルギーになる

 

これは本当にそう

 

私みたいな選手でもね

大学のリーグ戦

OB含め大勢の観客

応援やヤジが飛び交っているエネルギッシュな場でプレーをすると

いつも以上のパフォーマンスが発揮出来たものです

 

まあ、種目によるところや

それこそ人によるところもあるのでしょうが

観客が居た方が最高のプレーが生まれ易いとは思います

 

ただ・・

そんなことは選手側の都合

 

事ここに至っては

そんなパフォーマンスのことより

安全第一です

 

観客を入れて

クラスターを発生させている場合じゃありません

 

仕方ないですが

今回は無観客の中で

選手自身が最高の力を発揮出来るように頑張ってもらいたいものです

 

 

ただ、これはね

我々が練習をする時もそうなんです

 

ジュニアの子にもよく言うのです

練習の時も

試合の時も

誰かに見られている

観客がたくさんいる

テレビで放送されている

そう思ってプレーしなさいよ

 

そうイメージして

何なら自分で実況したりなんかして

注目されている感じでやることで

 

手を抜いたりせず

カッコよく

マナーもよく

躍動感のある最高のパフォーマンスが生まれるものです

 

何度も言いますが

それはそうでしょう

 

もし、学校の友達がたくさん見に来ている

自分の好きな子も見に来ている

 

いいとこ見せてやろう

と思いますよね

 

カッコよくすることはあっても

ダラダラ手を抜いたりなどしないでしょう

 

皆さんもね

レッスンの時から

ここはウィンブルドンのセンターコートだ

と思って

本当にそうイメージしてプレーしてみましょう

 

イメージするのはタダですからね・・・

 

 

やはり人を動かすのは人です

 

観客もスポーツに欠かせない重要なピースです

 

しかし・・

今回はやむを得ない

 

無観客になったとしても

選手たちがプレーする以上は

テレビの前で応援するようにしたいですね

 

それが選手を動かす力になりますからね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!