r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

楽しくいこう(^◇^)

こんにちは

内藤です

 

昨日は調布校2日目のことを書いたので

今日は3日目

国立校でのジュニア1DAY

 

ジュニアSクラス

ちょっとした選抜クラスですね

といっても小学生の低学年もいます

 

調布校8名

国立校6名

合同で実施しました

 

1日やって

しかも普段とは違うメンバー

 

もうその時点でいい経験にしかなりませんからね

 

何をどうしてもレベルアップします

 

私がすることは

邪魔をしないことです

 

子供たちのせっかくの機会を邪魔しない

 

あーだこーだと細かい技術指導などをして

子供を萎縮させないことです

 

何度も書きますが

とにかく率先して、いい雰囲気を作ることだけです

 

結果ね

1日いい雰囲気で

みんな元気よく取り組んでくれていました

 

朝一の集合でテーマを提示しました

 

今日一日のテーマ

 

楽しくしよう(^◇^)

 

以上!!!

 

何があっても楽しく!

ノリと元気でやり切る!

 

とにかくみんなで楽しくしようぜ!

 

って宣言しました

 

調布の子にはいつも言っているのですが

国立の子はちょっとキョトンとしていました

 

レッスンなのに楽しくしていいの?

的な・・・

 

まあ、楽しくしないと1日もたないですからね

 

私が・・・

 

昨日書きましたが

楽しくしないことには集中力も続かないですしね

 

 

技術的なテーマも1つだけ提示しました

 

1つだけです

 

あれやこれや言っても混乱するだけでしょうから

 

今回私が言ったのは

 

構えなさい

 

これだけです

 

きちんと構えよう

 

基本中の基本

 

がゆえに疎かにされがちな動作です

 

球出しの時もラリーの時も

コート上でインプレー時は

とにかく構える

 

これを徹底しよう

 

1日中それだけを言いました

 

やはり構えが入ると

パフォーマンスが上がります

 

反応もフットワークもスイングも

そして何より雰囲気が良くなる

 

いい感じのプレーがよく出ていました

 

調布校、国立校合同ということもあって

いい緊張感が生まれていたのも良かったのでしょうね

 

 

ただ・・

少しだけ気になったことはありました

 

国立校の子がね

いい緊張感を通り越して

緊張し過ぎな感じがあったんです

 

そもそもテニスのプレーに対して・・

 

いや、よく頑張っているんです

よく走ってよく返す

 

でも調布の子にバシッとやられるんです

 

全体集合で声をかけました

 

いつもよくする話をしてあげたんです

 

国立の子はよく頑張っているけど

必死にやり過ぎやね

 

2年生の子が

何のことか分からない顔をしていたので

私はこう聞きました

 

必死って漢字で書ける?

 

その子はまだ2年生なので

書けない

と言ってきました

 

周りの子は知っているので

何て書くか教えてやりな

って言ったんです

 

 

かならずしぬ

 

そう聞くとその子は怯えていました

 

なので私は言ったんです

 

でしょ?

やばいでしょ?

必死にやるって必ず死ぬってことやで

 

必死になんてしたらあかんのよ

だって必ず死んでしまうんやから

 

じゃあどうするか

 

活き活きしよう!

 

イキイキ目を輝かせてプレーすれば

テニスも勝てるようになるから

 

声を出して元気よく

楽しくイキイキいこうぜ!

と全員に伝えました

 

 

まあ、まだまだ動きは硬かったですが

徐々に思い切りのいいプレーも出ていました

 

その2年生の子はね

声を出して

元気よくプレーしていました

 

必ず死ぬっていうのが

よほど怖かったのでしょうね・・

 

ポイント練習でもいい動きをして

結構勝っていましたからね

 

 

その他にもね

みんなでMVPを決めたり

チーム戦をしたり

あれやこれやと楽しい1日になりました

 

選手たちは本当にいい刺激になったと思います

 

やはりたまに合同でするのもいいものです

 

今度は夏かな・・

 

それまでにレベルアップしておけよ敦貴

 

晴生も必死にならずにイキイキプレーしなよ

 

じゃあまた

 

今日も楽しくいこう(^◇^)

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!