r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

向けられる思い

こんにちは

内藤です

 

ちょっと雨で暇だし

と思って

スクールの方のブログを更新したんです

 

きちんと

はじめまして

から書きました

 

まあ、ちょっとした冗談ですが

国立校の新しいお客様で知らない方もいますからね

 

私ね

初めての方と接するときに気を付けていることがあるんです

 

それは・・

この人めっちゃいい人なんやろうな

と思って接するということです

 

初めてに限ったことではないのですが

特に初対面の時は、そう意識します

 

体験レッスンで来られた方や

ジュニアの子もそうだし

その親御さんも

 

もっと言うと

電話でもそうだし

このブログもです

 

このブログも不特定多数

私の知らない人

初対面の人が見ることもあります

 

だから今この時も意識しているんです

 

このブログを読んでいる人は

きっといい人に違いない

そう思って書いているんです

 

 

そうした方がいい関係性が生まれると思うのです

 

対人関係なんて鏡みたいなものでしょう

 

相手をいい人と思って接すると

自然と自分の雰囲気も良くなって

いい感じの関係になりやすいと思います

 

 

それに伝わりますからね

 

自分が思っている感じって・・

 

いい人だと思っていると

その思いを相手が感じ取ってくれる

それならと

相手側も少し心を開いてくれるのだと思うのです

 

 

不思議なものでほんとそうです

 

私ね

初めて食べる料理もそうするんです

 

美味しそう♪

これ絶対美味しい!

と思って食べるんです

 

じゃあ美味しくなるんです

 

下手したらあまり美味しくない物でも

美味しくなっちゃったりします

 

人もそう

人こそそうなんです

 

この人いい人だな

と思って接すると

いい人になるんです

いい人に思えてくる

というか

本当にいい人になるんです

 

まあ、これは当然かもしれません

 

誰でもね

自分のことを好きな人には

優しくしてあげるものですからね

 

 

欲すればまず与えよ

 

そういうことかもしれません

 

人間関係が上手くいかない時

誰からも優しくされない理解されない

そう思える時

 

まずすべきは

自分から相手に優しくする

理解をしようとする

敬意を示す

笑顔を振りまく

 

そうすることでしか

誰かに助けてもらったり

理解してもらったりすることはないのだろうと思います

 

 

以前に書きましたが

(※「第一印象」参照)

自分がどう見られるか

どういう関係性になるか

 

物理的には見た目や話し声

第一印象が重要な要素になると思いますが

 

もっと大事なことは

そもそも自分がどう思っているか

それが最も大きいことなのでしょう

 

 

試合でね

人見知りもあって緊張しちゃうんです

なんて人は

こういう考えでいた方がいいでしょうね

 

相手は初めて試合をする知らない人

すごい強そう・・

うん!そうだ!

この人は強いに違いない!

きっとテニスも上手い!マナーもいい!いい人に違いない!

よし!この人と素晴らしい試合をやろう!

「今日はよろしくお願いします!」

 

こう思って行動することが出来たなら

少しは緊張もほぐれて

堂々と自信を持ってプレーすることが出来るのではないでしょうか

 

 

自分の行動を変えるために

相手への思いを変えてみる

これもまた大事なことかもしれません

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!