r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

外へ

こんにちは

内藤です

 

昨日は八王子レッスン

 

夕方のジュニアの時間にね

 

調布校ジュニアも参加OKのレッスンを

しているんです

 

6、7名の子が

毎週しっかり来るんです

 

わざわざ調布から

 

 

学校から帰ってパッと準備して

来ているのでしょう

 

送迎する親御様も大変です

 

終わるのも遅いですからね

 

夕飯の支度や

帰宅してからすること

 

色々と影響があると思います

 

そんな中、来るわけですから

 

偉いなー

と思っていたんです

 

 

で、昨日もレッスンをしていたのですが

 

ふと気付いたんです

 

 

んっ?

いや、ちょっと待てよ

 

 

確かに調布の子はわざわざ来て偉いけど・・

 

まあ、仲のいい子同士だし

たくさんテニスが出来て楽しいだろうし

それは来るか・・

 

 

それよりもこいつ

 

この子は毎週来るけどすげぇな・・

 

 

そう、八王子のレッスンですから

 

当然ね

八王子校在籍の子もいるのです

 

でもいつも少ないんです

 

そもそもジュニアの在籍が少ないのと

そのクラスは高学年対象なので

ほとんどいないわけなんです

 

 

毎週、1人か2人

 

男の子が参加するだけです

 

 

昨日も1人だったんです

 

調布の子とも

少し話すようになりましたが

やはりちょっと壁があります

 

テニスもまだ

そこまで上手くないんです

 

今のところ

調布勢の方が上手いんです

 

 

でも、しっかり来るんです

 

これは素晴らしいことじゃないですか

 

調布の子よりもね

むしろ凄いことだなと思ったんです

 

 

だって

私だったら無理かもしれません

 

自分より上手い子ばかり

その子たちはみんな仲がいい

 

そんな中にね

単身乗り込めますか?

 

なかなか出来ないことです

 

 

ほんと素晴らしい

 

 

昨日は試合を多くしてもらったのですが

 

その八王子の子ね

はるき君っていうのですが

 

明らかに上手くなっているんです

 

動きや対応力はまだまだですが

 

2ヶ月前と比べると別人

 

調布の子からポイントを取れなかったのが

何とかラリーをして

ポイントも取れるようになってきました

 

 

毎度言いますが

子供は本当に素晴らしい

 

はるきもそうですが

 

調布の子もね

はるきに優しく声をかけてくれるんです

 

自分たちの輪から排除しようなどとはせず

その輪の中に入れてあげようとしてくれます

 

 

でもコート上ではしっかりシビアに戦います

 

はるき相手に手を抜いたりなどしません

 

ボコボコにやっつけます

 

それがマナーだと心得ているからです

 

はるきをリスペクトするからこその行為です

 

そして

はるきもまたそれに応えようと奮起します

 

せっかく本気でしてくれているのだから

何とか喰らいつこうとします

 

それはどんどん上達するわけです

 

 

かわいい子には旅をさせろ

 

 

よく言ったものです

 

やはり子供の成長には

いや、大人もそうでしょうが

 

いつもと違う外の世界に飛び出すこと

 

もしくは

はるきのように

いつもと違う外の世界の集団の中に飛び込むこと

 

そういう刺激が

成長を促すきっかけになるのだろうと

改めて思いました

 

 

うちのスクールは3校ありますから

 

是非皆さんも

国立・調布・八王子

イベントなどで色々と足を運んでくださいね

 

まあ、八王子は・・

 

4時間くらいかかりますけどね・・

 

サンドイッチでも作って

出かけてください

 

あ、鈴を付けていくのは

忘れないようにしてくださいね

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!