r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

Piano Man

こんにちは

内藤です

 

雨ですね・・

 

梅雨ですからね

まあ、雨にも降ってもらわないと困るっちゅうもんです・・

 

ちょっとレッスンは出来そうにもないので

家でユーチューブでも見ながらゴロゴロしておいてください

 

 

書くこともないので

私が最近よく見ている動画でも紹介しますね

 

えっ?

興味ないって?

まあまあそう言わずに・・

どうせお互い暇なんですから・・

 

最近よく見ているのは

「ハラミちゃん」っていう女性がストリートピアノを弾く動画です

 

なんかの拍子におすすめに上がっていたので

何となく再生したのですが・・

 

すごい見入ってしまったんです

聞き入ってしまったんです

 

テレビをあまり見ないので知らなかったのですが

このハラミちゃんっていう人ね

めちゃめちゃ上手いピアニストらしいのです

 

なのでね

相当上手いんです

素人の私が見ても分かるくらいに半端ないんです

 

ピアノの技術がすごい

 

それはそうなのですが

何かね

技術だけではない

何とも言えない魅力があるんです

 

何度も言いますが私は素人です

音感もないし楽器も出来ません

 

ただ、心が動くんです

 

なぜかは分からないのですが

感動させられるんです

 

ハラミちゃんという人の人柄なのか

感情の込め方なのか

土台には確固たる技術があるのでしょうが

魂を揺さぶられるんです

 

ここで言葉を尽くしても形容出来ません

 

とにかく聞いてみてください

 

何本も動画が上がっているのですが

いくら見ていても飽きないです

 

 

ハラミちゃんの動画を見ていて思い出したんです

 

そういえば学生の時

ピアノを聞いてハマった洋楽があったな

 

そう

ピアノと言えば

Piano Man

ビリー・ジョエルですね

 

洋楽もそんなに聞く方ではないんです

ビートルズくらいなものでした

 

何言ってるか分かんないし

ノリはいいけど軽いというか

壮大なのもあるけど薄いというか・・

まあ、言葉の壁があるので仕方ないのですが

 

ビリージョエルは違ったんです

 

たまたま初めて聞いた時に

やはり心を揺さぶられたんです

 

ピアノの音色なのか

ハーモニカなのか

歌声なのかメロディなのか

 

何かは分からないのですが

心を掴まれたんです

 

 

それでね

久しぶりにビリージョエルでも聞こうと思って

ユーチューブで聞いていたんです

 

ピアノマン

ストレンジャー

オネスティ

This Night

 

懐かしいなー

と思って聞いていたんです

 

次は何にしようかな

と思って見ていたら・・・

 

な、な、何と

ハラミちゃんがピアノマンを弾く動画が・・!!

 

すかさず聞いてしまいましたよ

 

昨日の夜中ね

7回くらい再生して放心状態になっていました

 

いやー素晴らしい

是非聞いてみてください

 

 

ってブログを書いていたら

こんなところにも奇跡が・・・!

 

いや、これほんとですよ!

 

今ね

ラジオからね

FM東京のブルーオーシャンで

何と!

ビリージョエルのMy Lifeが流れているんです

 

すごっ・・・

 

 

雨の日は雨音と共に

音楽でも聞いてみてはどうでしょうか

 

いやー、綺麗にまとまりましたね・・

 

それではまた

 

頑張ろう日本!