r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

暗黙の了解

こんにちは

内藤です

 

昨日のジュニアレッスンにね

 

ジュニアクラスの卒業生

高校3年生の男の子が来てくれたんです

 

テニス部で現役でやっているので

なかなか上手いんです

 

ジュニアのヒッティングをしてもらったのですが

ジュニアの子も頑張っていました

 

やはり現役の選手

自分の先輩と練習をすると気が引き締まるようです

 

 

いい雰囲気で練習をしていたのですが

一つ気になることがありました

 

それを注意したんです

 

 

ラリーをしてもらうのに

1球目はミスるなよ

 

 

そうなんです

 

さあ、今からラリーするよ、って

先輩が出してくれたボール

その1球目をミスってしまう・・

 

ミスるのは仕方ないにしても

そもそも入れようとしていない

 

それはよくない

 

それはマナー違反だよ

と注意をしたんです

 

 

口の利き方は何でもいい

お願いします、と言い忘れてもいい

それも大切だけど

そんな上辺のことはまだいい

 

テニス選手たるもの

テニスのプレーにおけるマナー

練習をするにおいてのマナー

 

ここは気を付けよう

という話をしたんです

 

これはよく言うんです

 

私とラリーをする時もね

 

1球目は何とか返そうね

って

 

1球目だけでOK

2球目からは思い切りバーンと打ってミスってもいいよ

って

 

だってね

1球目を何となくバシッと打ってミスるのなら

球出し練習でいいですよね

 

ラリーの意味がないですよね


 

でもいるんです

 

ジュニアでも大人でも結構いるんです

 

コーチ相手だから打ってもいいでしょ的な意味不明なミス

 

いや、いいんですよ

打ってもらっていいんです

 

2球目以降は

 

1球目はラリーしましょうよ

ってことです

 

それがマナーなんです

 

 

1球目をバシッと打ってミスる人にね

 

たまにやることがあるんです

 

私が球出しのボールをね

思いっきり打ってアウトするんです

 

じゃあその人はね

ポカーンってなるんです

 

えっ?コーチどうしたん?

って感じになります

 

それはそうです

 

そこで私は言うんです

 

今、私が思いっきり打ってミスをした

さぁ、ラリーしましょう

っていう時に

いきなり思いっきり打ってミス

 

えっ?どうしたん?大丈夫?

頭おかしいんちゃうん?

って思いましたよね?

 

あなたもさっき同じことしましたね

 

だから私も思ったんです

 

こいつ頭大丈夫か?

どんな神経してんだ?

って

 

 

そうはっきり伝えます

 

そんな言い方は失礼と思うかもしれませんが

 

礼を欠く人にはね

実際示してあげる

された側の立場で感じてもらう

それが一番効果的だと思います

 

 

絶対ミスるな

ということではないですよ

 

結果的にミスることはあるでしょうから

気を付けましょうねってことです

 

もう一度言いますが

それがマナーです

 

このマナーがなっていないと

上手い人とラリーをしてもらえません

 

コーチとのマンツーのラリーも気を付けましょう

 

コーチもね

レッスン中は接客業の割合を高くしていますが

何だかんだ言ってテニス人です

 

ラリーの1球目のミスにはね

 

えっ?何なん?

ラリーする気ないん?

 

ってなって

いいアドバイスが出来ないかもしれません

 

 

ラリー練習

 

それは会話と同じです

 

いきなりガァーっと

自分の言いたい事だけ言って

相手の話は聞かない

 

そうならないように気を付けたいものです

 

それではまた

 

頑張ろう日本!