r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

終わり良ければ

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

雨でコンビニに行くのも面倒だったので

お昼を出前にしたんです

 

山口家っていうお蕎麦屋さん

 

スクールの近く

徒歩5分くらいのところにある

いわゆる町のお蕎麦屋さんって感じのお店

 

以前からたまに出前を取るんです

 

まあ、向こうからしたらね

いやいや、お前ら この距離!

食べに来いよ!

って思ってるでしょうけど・・

まあ、いかんせん雨でしたからね

 

 

この山口家

なかなかすごい

素晴らしいお店なんです

 

味も美味しいですよ

 

でもね

そんなことよりももっと素晴らしいことがあるんです

 

電話で出前を頼むじゃないですか

 

でね

電話を切った後・・

 

5分後には届けてくれるんです

 

早っ!!

 

たぶんね

電話で注文取りながら作り始めてるんです

 

何度かお店に行って食べたこともあるのですが

お店で食べるときより早く提供されます・・

 

もはやよく分からないシステムです・・

 

でもね

山口家の素晴らしいところは

これだけではない

 

ただ提供が早いだけということを

私がこれほど称賛するはずがありません

 

まだあるんです

 

何とね

山口家さんね

 

回収も超早いんです

 

出前で食べた後の食器ね

 

20分後には回収に来るんです

 

たぶん関東一の早さです

 

まだ食べてるのに来るんです

 

遠くに原付の音が聞えてきて

まさか・・

と思っていると

こちらに近づいて来る・・

 

プレッシャーがかかって

ダッシュで食べるんです

 

食べ終わるやいなや

as soon as ですね

 

奴は回収を済ませて去っていくんです

 

うちに通うジュニアの子がね

小学校の国語のテストで

○○するやいなや を使って短文を作りなさい

っていう問題にね

 

私が出前のおそばを食べるやいなや

山口家の彼は回収を済ませて去って行った

 

と回答したほどですからね・・

 

 

ほんと素晴らしい

 

出前が早い

スタートが早いということはもちろん

 

回収が早い

後ろ、お尻がスパッと早いのはスッキリしますね

 

好感が持てる

というか

清潔感がある

というか

とにかく後味が良くて

次への行動力に繋がります

 

これは何でもそう

 

レッスンでもね

ボール集めが遅いのは頂けない

 

嫌いなんです

ボールアップが遅い奴

 

並ぶのが遅い奴にもイラッとしますが

ボールアップをちんたらしてる奴にはもっとイラッとします

 

というか見もしません

 

知っていると思いますが

私が一番ボールアップが早いです

 

お客様に拾わせたらダメだ

とか、これっぽっちも思っていません

 

お尻が遅いのがスッキリしないから嫌いなだけです

 

スムースに次に進めない

結果、次の行動のパフォーマンスの低下を招くので

自分でチャチャッと済ませているだけです

 

ちなみにね

私は仕事もそうです

 

朝一出社の日は

誰よりも早くに出社します

 

そして

ナイター終了後

これも知っていると思いますが

誰よりも早く帰ります

 

1秒たりとも無駄に居残りません

 

何ならナイターのお客様より早く出ます

 

嫌いなんです

 

一日の終わりがスパッとしないことが・・

 

ダラダラグダグダしていると

翌日にも響きそうなんです

 

実際そうなんです

 

行動力のないタイプは

始動が遅い

というよりは

回収、撤収が遅いんです

 

まあ、だから次の始動に悪影響があるわけですが・・

 

 

何にしてもそう

 

始まりと同じくらい

いや、それ以上に終わりは大事です

 

スイングのフィニッシュ

パッと構えに戻せているかどうかです

 

一日の終わり

お風呂の後にパッと寝る準備をして

今日はおしまい!

と何も引きずらずに終えているかどうか

 

それが大事だということです

 

 

山口家のあいかわらずのフットワークの軽さから

大切なことを考えることが出来ました

 

さてと・・

 

今日のブログはこれでおしまい!

 

それではまた

 

頑張ろう日本!