r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

弘法の筆選び

こんにちは

内藤です

 

一般のお客様で「おぉー!やるなー!」と感心することがあったんです

 

何かというとね・・

 

 

なかなか上手な女性の方(中上級)なのですが

ラケットを買い替えたいとのことで

相談してきたんです

 

今使っているラケットに不満はないとのことで

そのニューモデルにすべきか

どうせ買うなら違うものにすべきか

 

軽ーい感じで聞いてきたんです

 

私もね

内心は「知るかそんなもん」と思いながら

軽ーい感じで話をしていたんです

 

私はね

どうせ買うなら面白いやつにした方がいいな

と思うタイプなので

違うラケットにしちゃいなよ

なーんて言っていたんです

 

あれでもない

これでもない

と話をしていたのですが

 

まずその時点でね

その方の素晴らしいところがあったんです

 

ラケットの見た目を最重視しているんです

 

ラケットのスペックとか

自分のプレーとか

そういうことよりもね

とりあえず見た目のカッコよさ

 

ここを一番に考えている

 

もう一度言いますが

何が素晴らしいかと言うと

自分のプレーに合うかどうかを考慮していないんです

 

これは素晴らしい

 

いや、たまにいるじゃないですか

 

今の自分のショットやプレーにはどんなラケットが合うか

なーんて向上心のかけらもない人

 

いやいや

今のお前に合うラケットを選ぶって

今後レベルアップするつもりはないんですか

って思うんです

 

明日が試合とかなら分かりますよ

 

でも、そうじゃないですよね

 

じゃあ少し上のレベルのラケット

というか

自分が目指すショットやプレーに合ったラケットを選ぶべきですよね

 

逆も良くないですけどね

 

とんでもなくハードスペックのラケットを選ぶというのも・・

 

なのでコーチに相談した方がいいかもしれません

 

その時も

私に合うラケットってどれですか?

なんて質問はダメです

 

私が持つべきラケットはどれですか?

という質問にしましょう

 

 

でね

その方は、まあ何でもいいか、というスタンスなんです

 

そこで私はあるラケットを勧めたんです

 

 

f:id:r-7110:20220116072333j:plain

 

PRO STAFF

 

そう、プロスタッフです

 

あのウィルソンの名器

サンプラスからフェデラーに受け継がれた

チャンピオンの証

 

選手たちですら使うことに気が引けるあのプロスタッフ

 

あろうことか一般の女性に勧めたんです

 

いや、でもね

今はプロスタッフも色々なスペックがありますから

 

昔ほど難しいものでもないわけですよ

 

たぶん・・・

 

 

するとね

プロスタッフを見たその方が・・

 

 

「わぁー!カッコいい!これがいい!!」

 

まさかの喰い付き

 

喉の奥まで針が引っかかりました・・

 

私も後には引けません

 

「でしょー!」(うわっ・・マジかこいつ・・)

「カッコいいでしょ!」(ちょっとは考えろよ・・)

「このスペックならいけるんじゃないっすか」(いや・・無理か・・)

「YOU!これにしちゃいなよ!」(まさかほんまに買わんよね・・)

 

・・・

 

 

そして昨日

 

奴は満面の笑みで車から降りてきました

 

その手には・・

 

 

f:id:r-7110:20220116072333j:plain

 

 

買っとるやないかーい!!

 

 

一昨日話をして

昨日には手に入れている

 

出来る奴ですわ

仕事が早いっすわ

 

もしくは

すぐにポチッとするネットショッピングの申し子ですわ

 

ほんとにね

素晴らしい限りです

 

カッコいい

強い人が使ってる

コーチもいけるんじゃないって言ってる

 

よぉーっし!買っちゃえー!

 

そんな軽いノリでラケットを買い替える

 

強い奴の感じです

 

ポジティブで前を向けるタイプです

 

 

皆さんもね

ラケットの買い替えも検討してみてください

 

道具は大事にしたいものですが

ラケットは2年くらいで替えた方がいいですね

 

特に皆さんのように発展途上の方は

 

だって2年前の皆さんと

今の皆さんは全くの別人

テニスのレベルも

目指すプレーも当然違っていますよね

 

ですよね?

 

そんな向上心の塊の皆さんですから

 

やはりラケットも買い替えたりした方がいいでしょう

 

なかなか高価なものですからね

 

今回の110さんのように

自分への投資にしたいですね

 

今の自分に合った素性が明らかな物ではなく

ちょっと未知の

それでいて好奇心と向上心が湧く物を選びたいですね

 

 

暮らしを便利にするような物

例えば掃除機ならダイソンがいいに決まっていますが

 

ラケットは便利グッズではないですから

 

レベルアップするための道具

自己実現のための相棒ですからね

 

是非、未来志向のいいラケットを手にしてください

 

 

それにしても・・

大丈夫かな・・・

 

いや、無理やろ・・・

 

いやいや、110さんならやってくれるか・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!