r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

無料ゆえに

こんにちは

内藤です

 

前回のブログで

イベントの申込開始時間を告知していたのですが

 

皆さんきちんと気付いていました

 

 

私を後ろからよんで頂ければ分かると思います

 

と書きましたが

「よんで」をひらがなにしていたので

分かり易かったと思います

 

そうですね

 

私を後ろから「読んで」みればいいだけ

 

内藤(7110)を後ろから読む

 

0117

 

1時17分ということでした

 

 

でね

昨日の1時17分

 

10秒ほど過ぎてから

申込状況を確認すると・・・

 

定員6名がすでに満員

 

キャンセル待ちが3名も・・

 

早っ!!

 

すごいですね・・

 

暇やなあいつら・・・

 

あ、いえ・・

 

 

このイベントね

すぐに満員になるんです

 

人気イベントなんです

 

どうしてだと思います?

 

私のイベント内容が素晴らしいからとか

思っちゃってます?

 

まあね

それもあるとは思いますよ

 

あるとは思うのですが

 

たぶんね・・

無料だからなんです

 

あいつら0円には目がないですからね

 

あ、いえ・・

 

 

どうして無料にしてるかと言うとね

 

しっかり学んで欲しいからです

 

私も気を遣うことなく指導したいからです

 

しっかり学んでもらうために

どうして無料にしなければならないかは

以前の『学びの対価』を参照ください

 

 

そういうことなんです

 

しっかり学ぶには

純粋に指導をするには

お金が介在する「サービス」の枠を取り外さなければならないのです

 

 

無料だから気楽

とはならないわけです

 

無料だから相当な緊張感が生まれる

 

無料だから真剣になるのです

 

生徒さん側はもちろんです

 

私がね

お金を頂いているわけじゃないので

遠慮なく言えるわけですよ

 

「やる気がないなら邪魔やから帰れよ」

って

 

私ね

大人にもそういうのを何のためらいもなく言うタイプなので

 

 

指導する私側も真剣勝負です

 

お金を頂いていないので

「サービス」に逃げれないんです

 

とりあえずたくさんラリーして満足してもらおう

即効性のあるアドバイスを多めにしておこう

機嫌良くしてもらうために明るく声をかけよう

 

なーんてことだけに逃げるわけにはいかない

 

それは許されない

 

許さないんです

 

誰が?

 

私自身がです

 

 

お金を払うことなく

私に「邪魔」と言われるリスクを承知で

相当な覚悟を持って学びの場に来た生徒に対して

 

その場しのぎの下手なサービスなど失礼過ぎる

 

私の全霊を以ってして

指導を与えなければならないのです

 

そういう場なのです

 

 

じゃあ普通のレッスンも無料にしてよ

って思うでしょ?

 

そんなことすると私もスタッフも

生活が成り立たないですからね・・・

 

そんな途方もないことを考えてはいけません・・

 

 

まあ、実際のところはね

 

このイベントに申し込んでいる方のうち

どれくらいの人がそういう意識かと言われると・・・

 

ひょっとしたら

このブログを読んだ後にキャンセルをする方もいるかもしれませんね・・

 

 

時間と私のやる気があれば

そういうイベントをもう少し開催しようと思います

 

思ってはいます・・

 

思っているだけで行動にはしていませんが・・・

 

まあ、そのうちね・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!