r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

フットワーク

こんにちは

内藤です

 

昨日のイベントレッスンは超基礎練習

「フットワーク」編

 

まあね

いつも言ってることをしただけです

 

 

スプリットステップをする

大股で移動する

足音を立てない

滑らせない

地面の上にきちんと足を置く

 

フットワークが乱れると

フォームやプレーが途端に乱れます

 

しかし皆さんね

あまりフットワークにフォーカスしない

 

フットワーク

 

プレーの入り口を整えることで

というより

プレーの入り口を整えることでしか

ナイスプレーなど生まれようがないのです

 

 

このブログでも何度か書いてきました

(「脚下照顧」参照)

 

まずは足元を見直してみましょう

ということです

 

 

フットワークのレッスンをしていて

少し気になったことは

 

きちんと足の仕事をしようとして

足に力が入っていたことです

 

足を踏ん張ったり

地面を蹴ったり

足でしっかり地面を捕まえようとしている

 

そんなことは不要です

 

無駄なこと

余計なことはしなくてよいのです

 

 

ただ

ペタペタと足の裏を地面に置くだけです

 

もしくは

フワッと動いて

スッと足を地面に置くだけです

 

これはいつも言うのですが

 

コートが豆腐だと思って

ズボッと足がはまらないように

優しく丁寧にステップを扱うんです

 

そうすることで

どんな時でもバランスが保たれます

 

足裏をきちんと地面に「置く」ことで

地面と一体になれるんです

(スプリットステップ後の一歩目だけはつま先着地)

 

ただその状態で素早く動くのが難しいので

そこを練習しましょう

ということです

 

 

足を踏ん張ったり

地面を蹴ったり

足に無駄に力が入る人ってね

 

もれなく手も力んでいるんです

 

足と地面のタッチが激しくなって

ラケットとボールのタッチもきつくなりがちです

 

そういうタイプの人ってね

 

よく足をつったり

ふくらはぎを肉離れしたり

肘や手首を痛めたりします

 

全ての原因はフットワークです

 

 

フットワークがいい人

 

足が柔らかく

力みなく使えている人は

 

ラケットのタッチも柔らかい

 

足先や手先という体の先端ではなく

体の中心に力が入っているので

プレー全体のバランスも整うのです

 

 

とにかくフットワークをよくしましょう

ということです

 

そうすればね

コートも傷むことがなくなるんです

 

オムニコートの芝が剥げてくることなんて異常なんです

 

もう少し大事に扱って頂ければ

スクールとしても助かりますので・・・

 

受講料も20円くらい安くなるかもしれませんよ・・・

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!