r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

キープバランス

こんにちは

内藤です

 

昨日ね

久しぶりにしたんです

 

例のイベントレッスン

 

誰かの何かを治しましょうシリーズ

 

昨日はK泉さんの平衡感覚

 

要綱はこちら

 

 

今回はK泉さんの平衡感覚

常にスラッと美しい小Iさん

しかし・・テニスが始まると・・

その重心の高さによりフラフラ、バタバタ

高い打点の後にフラつき

横に走らされて網にかかる・・

そんな踏ん張りを忘れた小泉さんのバランスの改善には

皆さんのラリー力アップのヒントがあります!

 

 

 

一番大事ですからね

 

バランスをキープすること

そもそもスポーツをするバランスにすること

いわゆるパワーポジションにすること

 

 

K泉さんね

 

フォームは本当にきれいなんです

 

ゴルフ経験者なので

スイング自体は軸もしっかりしていて

ラケットヘッドを走らせる感覚もある

 

ボレーやスライスも

面感覚があるので

きれいにラケットを扱うんです

 

 

しかし・・

 

いかんせんバランスが・・・

 

動かされると

テケテケ・・ズサー・・

 

えっ?

着物でも着てるんですか

っていう小股な走法からの

足を滑らせてバランスが崩れる・・

 

 

足が滑るのはダメですね

 

って言うと・・

 

 

コーチ・・

実は私・・・

 

フィギュアスケートをしていたので・・

 

 

いや、知らん!

 

関係あるかいそんなもん!

 

じゃあ

買い物してるときに

 

ビョーン

 

あっ、ついトリプルサルコウしちゃった

 

そんなことがあんのか!?

 

 

なんて思ったりもしたのですが

まあ、それはいいとして・・

 

K泉さんへの処方箋

 

お尻を落とすこと

そして

フットワーク(足を滑らせないこと)

 

大きくはこの2点

 

 

まずそもそものバランス

 

重心を低くしたいので

体の重い部位

 

お尻を落とします

 

腰を落とすではなく

膝を曲げるでもない

 

お尻を少し後方に落とす

 

体はややくの字になります

 

スタンスを少し広めにすれば

自然と重心が落ちた姿勢

いわゆるパワーポジションになります

 

動きやすくて

体を機能的に使うことが出来る姿勢です

 

 

プレー中にこの姿勢をキープすること

 

これが難しい

 

テニスは動きもあるし

高い打点のショットも打たないといけません

 

サーブ、スマッシュ、ハイボレー

この時に体が伸びきって

次のプレーのバランスが崩れる

 

K泉さんもなっていました

 

プレー中

ボールを追う時もショットの時も

 

キープバランス

を心がけましょう

 

 

あとはフットワークですね

 

無駄にステップ数を多くしたり

足を滑らせるのはNGです

 

どんな時でも

足をペタッと地面の上に置くこと

 

移動の時もショットの時も

 

そうすることで

バランスが保たれます

 

 

あとはね

フットワークを意識することで

 

自分の意識が下に向きますからね

 

それだけでも

重心が低くなる効果があります

 

 

重心を少し低くして

バランスを保つこと

 

ナイスプレーの絶対条件

 

勝つ側の選手の共通項です

 

しかし

ちょっとしたことで

乱れるものなので

 

常に自分のバランスには

気を配るようにしたいものです

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!