r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

再確認

こんにちは

内藤です

 

いやー良かったー!

 

気持ち良かったなー!

 

最高やったなー

 

伊豆・・・

 

あと6泊くらいしたかったなー・・・

 

 

土日の伊豆キャンプ

 

予想通り

予定通りの楽しいキャンプでした

 

テニスして

美味しい物食べて

呑んで

寝て

食べて

テニスして

温泉入って

お土産買って帰ってくる

 

とても仕事とは思えない楽しさでした

 

 

いや

 

でもあれが本来の仕事のあるべき姿でしょうね

 

あれくらい楽しくね

 

言い方が変になりますが

 

真面目に楽しむ

一生懸命ふざける

真剣にリラックスする

 

その方がプラスのエネルギーを発信出来ますからね

 

 

テニスもそう

接客もそう

プラスのエネルギーを発信している方が絶対にいいですよね

 

嫌ですもんね

 

真面目で一生懸命

レッスンの説明も丁寧

 

でも何か暗い・・

こっちまで負のオーラが・・・

 

そんなマイナスのエネルギーを出している人と

一緒に何かをしたくないし

 

そんな人が

人に何かを伝えることなど出来ないでしょう

 

 

遊ぶように仕事をして

仕事をするように遊ぶ

 

 

んっ?

 

これ出たんじゃないですか?

 

格言が・・・

 

過去に何人ものダメ人間が言ってそうですけど・・・

 

 

でもほんと楽しかったです

 

原点を思い出しました

 

今回のキャンプね

大森さんもいたんです

 

最近はほとんどないですから

 

大森さんとコートで一緒になることが

 

 

あの人テニスコートより

ゴルフコースにいる時間の方が長いからな・・

 

あっ・・やばい・・

こんなこと書いてたら怒られる・・

 

 

大森さんと一緒にレッスンをすると

16年前のスクール立ち上げの時を思い出すんです

 

大森さんがコートにいると

それはまあ緊張はしますよ

 

きちんとしないと

みたいなことも多少はあります

 

でもそれよりもね

 

楽しくなるんです

 

それが一番すべきことでしたから

 

分かりやすいレクチャーとかよりも

とにかく楽しくする

 

お客様に楽しくしてもらうために

テニスを好きになってもらうために

まず自分が楽しむ

 

レクチャーはいいんです

 

大森さんがいますから

 

私なんかが説明するよりも

大森さんがレクチャーした方が為になりますから

 

 

私はとにかく楽しくする

 

テニスって最高ですよねー!

みんなで一緒にやりましょうよ!

って

 

大森さんと一緒にレッスンをすると

そんな風に原点に戻れるんです

 

 

大森さん自身がそうですからね

 

凄い人ですよ

 

プロだし

社長だし

 

でもね

 

コートにいる時は

ただのテニス好きのおっさんです

 

誰よりもテニスが好きな人なんです

 

だからね

 

一緒に楽しくテニスをするだけで

一緒に楽しくテニスをすることこそが

テニスの魅力、その難しさ、奥深さを伝えるための

最良の方法だと思うんです

 

 

まあ

とにかくね

 

楽しかったよー!

 

また来年ねー!

 

ということではなくて

 

今日、今この時から

毎日毎日を思いっきり楽しくしようと思います!

 

素晴らしいことを再確認出来たGo Toになりました

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!