r-7110のブログ

メルマガ『reborn』バックナンバー

伊豆サイコー!

お久しぶりです

内藤です

 

いやー、すみません

 

ちょっと更新が空いてしまいました

 

書こうとは思っていたのですが・・

 

ちょっとね

先週末出かけておりまして・・

 

行ってまいりました

 

毎年恒例の伊豆キャンプ

 

そうです

伊豆です

 

温泉があって

お魚が美味しい

あの伊豆です

 

ぐり茶っていうお茶の専門店もあったりします

 

石舟庵(せきしゅうあん)っていう和菓子の美味しいお店もあります

 

お土産を買ってこようとしたのですが

特定のお客様にだけというわけにもいかないので・・

 

それにね

やはり伊豆の物は伊豆で口にしないと意味がありませんから・・

 

ということで

楽しい旅行・・ではなく

テニスキャンプ

 

私は仕事ですね

 

そう、仕事をしてきたんです

 

 

サザンを聞きながら車を走らせて

熱海に入るなり海鮮丼を食べ

伊豆の開放的なコートでテニスをして

温泉に入り

お刺身と金目鯛の煮付けを頂き

懇親会という名目で酒を飲み

また楽しくテニスをする

 

というね

 

極めて過酷なスケジュールをこなしてきました

 

本当にね

あまりに非日常過ぎて

気持ちが付いていかなかったですよ

 

東京に残ってレッスンをしている他のスタッフのことを考えると・・・

 

まあ酒が進む進む!

 

あ、いえ・・・

 

 

ほんと仕事ですから

 

レッスンはきちんとしたんですよ

 

10名ほどの参加者でコートは3面

 

参加者側も気分が高揚しているので

特に何もしなくても成り立つわけです

 

内藤コーチとしてそこに存在していなくても

内藤君としていればいいだけなんです

 

何と楽な仕事

 

あ、いえ・・・

 

 

これは以前のキャンプの時も書きましたが

そういうものなんです

 

それこそがキャンプなんです

 

※「再確認」参照

※「キャンプ日和」参照

 

 

1週間かけてする強化合宿ではないですからね

 

意味合いというか

毛色が違うわけなんです

 

でも、それに意味があるんです

 

強化合宿ではない

テニスキャンプだからこそ

見出せる意義があったりするわけです

 

 

仕事と表して遊びに行ったのを

何とか正当化しようとしていると思っているでしょ?

 

 

うん、そうですよ

 

以前にも書いていますが

今一度言います

 

仕事なんて遊びです

遊びこそ仕事です

 

 

ん?

どういうこと?

と思って何度か読み返したでしょ?

 

まあ、頭の固い皆さんには分からないでしょう

 

書いてる私自身でさえ分かってないですからね・・

 

 

とにかくね

 

土日の通常レッスン

私が担当のクラスを中止にしてまで行ったんです

 

皆さんの大事なテニスの時間を犠牲にしてまで

私の遊びの時間を作ったんです

 

その価値が大いにある

という私の判断です

 

私が伊豆キャンプでテニスを遊ぶことで

皆さんのテニスにプラスになるということ

 

レッスンを中止にしてでも

私が年に一回

この季節のいい時に

伊豆で遊んだ方がいい

ということです

 

何やらめちゃくちゃなことを書いていますが

分かってくれると思います

 

えっ?

分かってくれますよね?

 

あれ・・?

 

 

調布のお客様は分かってくれていると信じています

 

そして

それだけの価値を還元出来るように尽力します

 

 

皆さんもね

そういう視点を自ら持ってください

 

やはり自分のことになると

遊びがなくなったりします

 

アクセルにもブレーキにも「遊び」が必要です

 

「遊び」がないと急発進・急停車して

事故の原因になります

 

定期的に遊びを入れましょう

 

テニスでも何でもそうです

 

遊びを入れることで

健全な心身を維持出来る

ポジティブでエネルギッシュになれる

成長することが出来る

 

時には

しなければならないことを止めてでも

遊びに舵を切ってみる

ということも大事なんだと思うのです

 

 

子供が成長するのも

よく遊ぶからでしょう

 

その根幹に遊びがあるのでしょう

 

強くなる子ほど

厳しい練習中に、ふとくだらないことをしますからね

 

 

遊び

 

非常に大事な視点です

 

次回の金曜イベントは「遊び」にしようかな

 

うん、そうしよう・・!

 

私の伊豆キャンプが正式に正当化されることになるし・・

 

 

さてと

今からレッスン

 

レディースクラスか・・・

 

さすがに真面目にしてこようかな

 

 

それではまた

 

頑張ろう日本!